皆様、こんにちは。
広島県三原市を拠点とする保険代理店で、企業様向けに各種ソリューションサービスを提供しております、株式会社Tグループと申します。
この「健康経営一直線!Tグループ(2022年ブライト500認定)の健康経営サポートブログ」のテーマは、タイトルの通り、弊社が取り組んできた「健康経営」と、健康経営に関する情報発信です。
まだ健康経営について知らない企業の方には、これから健康経営に興味関心を持っていただくきっかけに。
また現在、取得を検討しておられる企業の方にとっては、ヒントやモチベーションアップを感じていただけるような記事を投稿し、健康経営に取り組みながら実績を上げる企業が1社でも増えることを心から願っています。
参考にしていただければ幸いです。
今回の問いも、前回に引き続き、3章の中から「管理職・従業員への教育/全従業員に対し、健康をテーマとした情報提供および周知を行っていますか。」です。
設問
★Q15.全従業員に対し、健康をテーマとした情報提供および周知を行っていますか。(1つだけ)
◆個人宛通知・メールや文書回覧等、従業員個人に届く方法で行うこととし、単なる掲示等による情報提供は除きます。
1毎月1回以上の頻度で行っている
2毎月1回未満の頻度で行っている ⇒不適合
3特に行っていない ⇒不適合
弊社の答え
1毎月1回以上の頻度で行っている
全員が登録している社内LINEの「健康増進グループ」で、毎月1回以上の頻度で情報提供を行っています。
SQ1.(Q15で「1」とお答えの場合)どのようなテーマで実施していますか。(いくつでも)
1ヘルスリテラシーの向上
2ワークライフバランスの推進
3職場の活性化
4病気の治療と仕事の両立支援
5保健指導の実施率向上
6健康増進・生活習慣病予防対策(食事・運動等)
7感染症予防対策
8過重労働対策
9メンタルヘルス対策
10その他健康関連全般
弊社の答え
2ワークライフバランスの推進
6健康増進・生活習慣病予防対策(食事・運動等)
7感染症予防対策
9メンタルヘルス対策
2、6、7、9いずれも、けんぽ協会広島支部から定期的に送られてくるメルマガや、広島県健康づくり推進課が発信する最新情報の中から、ワークライフバランス推進や健康増進・生活習慣病予防対策、感染症予防対策、メンタルヘルス対策に関する情報を抜粋し、健康経営推進担当者がコメントを添えて、社内LINEの「健康増進グループ」で定期的に共有しています。
また「7感染症予防対策」に関しては、三原市・尾道市の行政LINEからの情報を共有したり、感染者数状況把握や注意喚起を行っています。
なお「9メンタルヘルス対策」に関しては、地元の所属経済団体から送付される情報誌にも最新の対策が連載されていることから、今後はこの記事も共有しながら、啓発に取り組んでいこうと考えています。
やはり普段からの情報提供、共有こそが、社員全体への動機付けとその継続には欠かせないと考えます。
ただ投げっぱなしでは意味がなく、双方でやりとりしながらお互いの健康意識を高めていけるよう、その仕組み化こそが重要だと思っています。試行錯誤が続きます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回は、次の設問「健康経営の実践に向けた土台づくり 適切な働き方の実現に向けた取り組み 仕事と家庭生活の両立に向けた環境づくりのためにどのような取り組みを行っていますか。」について解説していきます。
健康経営に興味のある広島県東部の企業さまへ。
認定取得や取り組みの方法などについて疑問があれば、ぜひお気軽にご相談くださいませ。弊社の経験から、アドバイスさせていただきます。
