皆様、こんにちは。

 

広島県三原市を拠点とする保険代理店で、企業様向けに各種ソリューションサービスを提供しております、株式会社Tグループと申します。

 

この「健康経営一直線!Tグループ(2022年ブライト500認定)の健康経営サポートブログ」のテーマは、タイトルの通り、弊社が取り組んできた「健康経営」と、健康経営に関する情報発信です。

 

まだ健康経営について知らない企業の方には、これから健康経営に興味関心を持っていただくきっかけに。

 

また現在、取得を検討しておられる企業の方にとっては、ヒントやモチベーションアップを感じていただけるような記事を投稿し、健康経営に取り組みながら実績を上げる企業が1社でも増えることを心から願っています。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

今回も「健康宣言の社内外への発信・経営者自身の健診受診」の章で、続いて健康宣言の社外への発信について問われます。これも選択式です。

 

【設問】健康宣言をどのように社外に発信していますか。(いくつでも)

1.事務所入口等、来訪者がいつでも閲覧できる場所に掲示している

2.社外向けに自社のHP等で公開している

3.社外向けに自社のFacebook等のSNSを通して発信している

4.加入保険者のHPで公開している

5.社外向けに各種メディアに掲載している

6.社外向けの求人広告、パンフレット等に掲載している

7.特に社外向けに周知・発信していない⇒不適合

 

【弊社の答え】

1.事務所入口等、来訪者がいつでも閲覧できる場所に掲示している

2.社外向けに自社のHP等で公開している

3.社外向けに自社のFacebook等のSNSを通して発信している

 

答えの中で、「1.事務所入口等、来訪者がいつでも閲覧できる場所に掲示している」に関しては前回同様です。

 

 

また「3.社外向けに自社のFacebook等のSNSを通して発信している」は、運営していたSNSは諸事情から絞り込み、現在はFacebookからソーシャルアメディアとしてのブログに移行し、この「健康経営一直線」にて情報発信に取り組んでいることは前回も書きましたが、このブログで健康経営に取り組む会社であることを社外にも告知しています。おかげさまで閲覧者数も増えてきています。

 

また最近は「6.社外向けの求人広告、パンフレット等に掲載している」に関連して、社外向けのニュースレターやパンフレットにも、健康宣言をもとに取得した「健康経営優良法人」に関する情報を掲載することで、間接的に健康宣言を行っていることを発信しています。

 

 

 

このように「健康宣言」は、ただ担当者が作って社内で共有するだけでなく、社外に発信して『弊社は従業員の健康面について本気で考えている会社ですよ』ということを伝える必要があります。

「健康経営優良法人」に関する情報も、積極的に発信していくことで、健康経営に取り組む会社が増えていることを周知でき、社会全体でその意識が高まることが期待できますね。

 

次回は、今回に続いて設問「貴法人の経営者は、2020年4月1日以降に健康診断(人間ドック等を含む)を受診していますか。」について解説していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

健康経営に興味のある広島県東部の企業さまへ。

認定取得や取り組みの方法などについて疑問があれば、ぜひお気軽にご相談くださいませ。弊社の経験から、アドバイスさせていただきます。