皆様、こんにちは。
広島県三原市を拠点とする保険代理店で、企業様向けに各種ソリューションサービスを提供しております、株式会社Tグループと申します。
この「健康経営一直線!Tグループ(2022年ブライト500認定)の健康経営サポートブログ」のテーマは、タイトルの通り、弊社が取り組んできた「健康経営」と、健康経営に関する情報発信です。
まだ健康経営について知らない企業の方には、これから健康経営に興味関心を持っていただくきっかけに。
また現在、取得を検討しておられる企業の方にとっては、ヒントやモチベーションアップを感じていただけるような記事を投稿し、健康経営に取り組みながら実績を上げる企業が1社でも増えることを心から願っています。
参考にしていただければ幸いです。
今回は、具体的な設問にうつります。が、その前に所属保険団体や、法人格分類、従業員人数といった「属性」が問われますので、Q1~Q5まで該当項目を選択、記入していきます。
それが終わると、ここからが本題です。
最初の設問は
1.経営理念・方針
「1.健康宣言の社内外への発信・経営者自身の健診受診」
Q6.健康宣言を実施していますか。
です。まず健康宣言を実施しているかどうかが問われます。選択式です。
【設問】健康宣言を実施していますか。(1つだけ)
1 申請日時点で加入している保険者が実施する健康宣言事業に参加している
2 2020年4月1日以降に加入保険者の変更があり、以前の加入保険者が実施する
健康宣言事業に参加している
3 (保険者が健康宣言事業を実施していない場合)自治体独自の健康宣言事業に
参加している
4 (保険者および自治体が健康宣言事業を実施していない場合)自社で独自に
健康宣言を実施している
5 健康宣言を実施していない ⇒不適合
【弊社の答え】
1 申請日時点で加入している保険者が実施する健康宣言事業に参加している
→弊社は全国健康保険協会広島支部が実施している健康宣言事業「ひろしま企業健康宣言」に参加していますので、「1」と答えています。
ちなみに弊社は「ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所」5つ星に認定されています。
続いて先ほどの設問で「1」以外を選んだ会社への設問が2問あります。
SQ1.(Q6で「2」とお答えの場合)
以前の加入保険者名(協会けんぽの場合は支部名、健康保険組合の場合は都道府県連合会名まで)および健康保険証の記号(または保険者番号)をご記入ください。
→弊社はQ6で「1」と答えているので無記入
SQ2.(Q6で「3」または「4」とお答えの場合)
健康宣言としてどのような内容を策定していますか。(いくつでも)
◆「1」~「3」のうちいずれか1つ以上を含めて策定していることをもって要件を満たします。
1 従業員の健康課題の把握と必要な対策(具体策)の検討を行うこと
2 ヘルスリテラシーの向上、ワークライフバランスの向上、職場の活性化等のために、
健康経営の実践に向けた基礎的な土台作りとワークエンゲイジメント(具体策)
の取り組みを行うこと
3 健康増進・生活習慣病予防、感染症予防、過重労働、メンタルヘルス等への対策のために、
従業員の心と身体の健康づくりに向けた具体的対策を実施すること
4 「1」~「3」に当てはまるものはない ⇒不適合
→保険者や自治体が健康宣言事業を実施していない場合、独自に取り組んでいる前提で「健康宣言の内容」が問われています。
弊社はQ6で「1」と答えているので無記入でした。
では「健康宣言事業」とは一体何でしょうか?次回は、今回出てきた「健康宣言」について解説していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
健康経営に興味のある広島県東部の企業さまへ。
認定取得や取り組みの方法などについて疑問があれば、ぜひお気軽にご相談くださいませ。弊社の経験から、アドバイスさせていただきます。
