皆さん、こんにちは!
広島県三原市を拠点とする保険代理店で、企業様向けに各種ソリューションサービスを提供しております、株式会社Tグループと申します。
ブログ「健康経営一直線!Tグループ(2022年ブライト500認定)の健康経営サポートブログ」のテーマは、タイトルの通り、弊社が取り組んできた「健康経営」と、健康経営に関する情報発信です。
今回は「健康経営」に取り組もうと考えたきっかけ、です。
◆保険会社に教えてもらったことがきっかけ
保険代理店である弊社は、保険会社が開発した保険商品を顧客に販売しています。弊社が健康経営に取り組んだのは、その保険会社から「健康経営というものにチャレンジしてみませんか」と勧めてもらったことがきっかけでした。
幸い、お客さまに支えられて、代理店の実績ヒエラルキー!?の上位をキープしている弊社ですが、そのヒエラルキー上位を維持し続けるには、強力なモチベーションと、確かな実績、そしてその継続が必要不可欠です。保険会社からもそこを見込まれて、「やる気のある代理店だから、さらに優良な代理店に成長してもらうために、必要な情報を提供しよう!」ということなのかもしれません。「もっと優秀な代理店になって、もっとうちの保険を売ってほしい」という笑
この話があったのは、さまざまな業界のブラック企業や、「やりがい搾取型」企業による残酷な勤務形態などの話題もよくニュースになっていた、2018年夏のことでした。
保険会社の担当者から健康経営に関する情報提供を受け、「ホワイト企業の証になりますよ」「求人募集の際に、会社の特長として記載できますから、学生たちから選ばれる根拠のひとつになるかもしれませんよ」と勧められたことが、弊社が認証取得に取り組む直接のきっかけになったと言えます。
「健康経営」の重要性については、言われてみれば確かに…という感じで、まず大切な社員が健康じゃなければ会社は継続できません。会社が継続できなければ、大切なお客さまにサービスを提供し続けることができなくなる。「大切な社員」「大切なお客さま」を守るために、健康経営に取り組むのは、企業にとって必然と言えるでしょう。
業務拡大への対応と、将来に向けた組織拡大を目的に、新卒を含めた求人募集強化を目指していた弊社にとっても、今働いてくれている社員と、将来入社してくれるであろう社員が、末永く生き生きと働き続けられる職場づくりに、エネルギーを注ぐのは当たり前のことでした。
◆チャレンジ精神旺盛な社風も追い風
今は「健康経営」の知名度も上がり、「聞いたことある!」という方も増えてきましたが、当時は弊社も全く知らない世界。弊社に「健康経営」を勧めてくれた保険会社が持っている健康経営関連の資料を見せてもらいながら、専任の担当者をひとり置いて、「健康経営優良法人」の認定取得にチャレンジしました。
元々弊社はチャレンジ精神旺盛で、新しいことも良いと思えば比較的身軽に飛びついていく社風も、追い風になったように思えます。「こんな(素晴らしい)こと、始めたいんだけど!」と社員に説明した時に「え~(めんどくさ…)」となるのか、「面白そうじゃないですか?いいことづくめですよね!?」という空気になるかで、取り組みの進み具合や共感の広がりには大きな差がつきます。ありがたいことに、社員は前向きなリアクションでした。
ただ、地元に参考にできそうな事例は少なく、ひとつひとつ手探りで、同年秋の申請締め切りに向けて、ネットでの情報検索を駆使し、独学ながら準備を進めていきました。地元でも先進的な取り組みだったろうと感じています。
そのかいあって、2019年2月21日付けで発表された「健康経営優良法人2019」に、弊社も「健康経営優良法人2019(中小規模法人部門)」で認定されました。なお大規模法人部門に820法人、中小規模法人部門に2503法人が、日本健康会議より認定されています。
↓弊社も掲載されています(当時は有限会社Tグループでした)
「これで、健康経営のスタートラインに立てた」と、とても嬉しかったのですが、同時に「絵に描いた餅に終わらせてはいけない」と、実践と継続に向けて気持ちを引き締めたことを覚えています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回は、この取り組みを始める以前の、弊社の健康経営意識はどんなものだったのか?「健康診断」がテーマです。
健康経営に興味のある広島県東部の企業さまへ。
認定取得や取り組みの方法などについて疑問があれば、ぜひお気軽にご相談くださいませ。弊社の経験から、アドバイスさせていただきます。

