EJオーバーホールの続き | t-get境のブログ

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チューニングショップ「ティーゲット」境のブログ。日々の仕事内容を中心に書いていきます
コンピューターセッティングだけじゃなく、実は色々やっている!!

よく耳にすると思いますが(そうでもないかな?)


バルブクリアランスの測定・調整を行ないます音譜


とても大切な部分なので、きっちりかっちり行ないましょう




シクネスゲージという工具を使ってカム山の反対側で隙間を計測します



エンジンや使用するカムシャフトによって基準値は違いますが


大体0.2mm~0.4mmぐらいの場合が多いです


ちなみにEJ20は IN側 0.2mm EX側 0.25mm です


基準値±0.02mmくらいは許容範囲の場合が多いです




調整方法もエンジンによって違う場合がありますが


バルブリフターごと交換する場合とシムだけ交換する場合があります


ちなみにEJ20はバルブリフターごと交換です


t-get境のお部屋


これの厚さが0.01mmごとに設定されています


サイズは裏に書いてあります(親切ですね~)


「485」なので厚さ4.85mmです



地味な作業も無事終了して着々と組み上げていきます音譜



が、次回ということで・・・



ではパー


ペタしてね