11・14「小室等&ころむゆいライブ」 | 権力とマイノリティ

11・14「小室等&ころむゆいライブ」

バックインタウン



11月14日「小室等&こむろゆいライブ」 バックインタウン(東京・新宿曙橋)に行ってきた。
去年の今頃から小室等ライブのリピーターをやっているんですが、「小室等&こむろゆい」ライブの東京デビューだそうです。

小室等オフィシャルサイトから引用すると 

 二人でのライブを全国あちこちで続けてきました。
 いよいよ!東京では初の「小室等&こむろゆい」ライブです!!

ライブハウス・バックインタウンの名称は、キングストン・トリオのアルバムに由来するが、小室さんが高校時代に影響を受けたアメリカのフォークソング・グループ。

いつになく緊張している小室さん。
MCがいつもより少なかったのは、そのせい?
ライブ内容を簡単にいうと、別役実・谷川俊太郎・武満徹・中原中也シリーズってな感じ。

■ステージに二人が登場
「こんばんは」と小室さん。
最初の歌「あの日 輝いていたきみに」
アルバム「時間(とき)のパスポート」(1996)で、李政美と一緒に歌っている。

次の2曲、曲名不明。
「狭いながらも楽しい我が家」
「ボクの負けだよ、でも君に首ったけ」

■「雨が空から降れば」
イントロで分かる小室さんの代表曲は、別役実の芝居「スパイ物語」の劇中歌。
「私はスパイ」「ヒゲのはえたスパイ」「ネコの歌」と4曲の別役シリーズ。

「別役実さんのスパイ物語の音楽を、僕が担当したんですけど、初演が1969年で、24曲ぐらいの劇中歌があるんです。このあいだ(1997)再演したんですけど、楽団六文銭として、及川恒平と佐久間順平、李政美、竹田裕美子とゆいも参加したの」

「このあいだと言っても10年ぐらい前ですよ。あれ、ネコの歌? 自分も舞台にいたのに、眠っていたのかな」とゆいさん。

「おまえは知らないだろうけど、ゴドーを待ちながらとか、当時、演じている方も訳わからないような、不条理劇だからね」

別役実はベケットの影響を受け、日本の不条理劇を確立した第一人者。本のタイトルは忘れたけど、小島武さんの表紙で三一書房から出版されていた別役実童話集は何冊か読んだ。

■テレビシリーズ「遙かな愛」
NHK時代劇(2003)で、藤沢周平の「蝉しぐれ」の音楽を小室さんが担当。
「エンディグで40秒ぐらいしか、流れないよと及川恒平に言ったのに、4番まで作詞してきたの」

ゆいさんがテレビアニメ「おじゃまとドレミ」の主題歌「たからもの」を歌う。

小室さんが「遙かな愛」を途中で失敗したので、ゆいさんの歌の後に、歌い直した。

■坂庭しょうご作曲の「病める果実」とタイトル不明だけど、北山修の作詞の歌。

「次新曲です」と小室さん。
さがゆきとのユニット「ロニセラ」で歌われている「大きな木の上で」(作詞・作曲さがゆき)をゆいさんが歌う。

中原中也の詩から2曲「月夜の浜辺」「サーカス」

■ここから谷川俊太郎&武満徹シリーズ

三重県立夢学園の校歌(作詞・谷川俊太郎 作曲・小室等)

「谷川さんのつくった有名な歌があります」と小室さん。
「鉄腕アトム」と私。
「あなたはそのことを知っている」

谷川俊太郎の「103歳になったアトム」の詩を小室さんが朗読してから、テレビアニメの主題歌「鉄腕アトム」を歌う。
これ小室さんの最近の定番だよな~。

「おしっこ」(作詞・谷川俊太郎 作曲・小室等)
「死んだ男の残したものは」(作詞・谷川俊太郎 作曲・武満徹)

「65歳で亡くなられた武満さんの、死んだ男の残したものは、なかなか身の丈に合わなくて、ずっと歌えないでいたんです」

小室さんは今月23日で65歳になる。

ラストは武満徹の歌、タイトル不明「なんて素晴らしい世界なんだろう」

■アンコール
「言ってみれば今日が東京デビューだからね(^_^;古くからの友人がやっている店、池袋のグラディスでは二人でよくやるんですけど」

中原中也の詩で作曲・谷川賢作の「詩人は辛い」
この歌、一度聴いているだけどなかなかの傑作だよ~。
「お客さまに後ろ足で砂かけるような歌だよ。中也が言っているんだからね、中也が」

客席でテーブルから物が落ちる音「ガチャーン」
「今ので連帯できた。これからライブ始めればよかった」

もう1曲、タイトル不明。
ほんとに最後の「無題」でライブはお開き。


■蛇足((;・・ヘ)ぼやき
ライブハウス・バックインタウンは、新宿から都営地下鉄・曙橋駅近く。
中途半端な身体障害を抱えて、久々に東京「ジャングル」に出かけた。
杖ついての地下鉄の階段の上り下りは、いかに東京という都会が
ジャングルのような地帯であることを改めて実感した。
新宿駅南口周辺は、いまだに増殖しており
新南口はあったが、その先にもうひとつ改札が出来ていた。
迷子にはならないけど、ジャングルジムかよ(´ヘ`;)ハァ