こんにちは、元公認会計士の福島哲也です。

 

私が就職やアルバイトなど人に雇われてお金を貰うのではなく、
自らモノやサービスなどを売ってビジネスを開始してから既に10年以上経ちます。

簡単に、やってきた代表的な分野の開始年を時系列で列挙すると以下の通りとなります。
2009年 ヤフオク転売 
2010年 PPCアフィリエイト
2011年 アマゾン転売
2012年 個別コンサルティング
2013年 ネットショップ
2014年 グループコンサルティング
2015年 化粧品通販
2016年 株式投資
2017年 FX
2018年 仮想通貨(アービトラージ含む)

上記以外にも教材を販売したり、
セミナーをやったり、転売一つをとっても欧米仕入れだけではなく、
中国や国内の仕入れも行ったりなど細々したものを含めればもっとありますが、
大凡は上記の通りとなります。

10年前に副業を開始した時には、
当然こんなにたくさんの分野をやるなどとは夢にも思っておらず、
又、始めから様々な分野をやろうと考えていた訳でもなく、
その都度その都度考えながら進んでいたらいつの間にかこんなにたくさんの分野をやっていたという感じです。

上記で、昨年(2019年)新たに始めた分野を書いていませんが、
昨年新たに始めた事もあります。

また、これかはどこかのタイミングでお話させて頂こうと思いますが、
こう考えると、毎年新しい事をやっています。

その中で感じるのは、
ビジネスで生き残っていくためには、
外部環境の変化に柔軟に対応していく事が不可欠という事です。

最初にやったヤフオク-ebayの転売について、
今でも稼ぐ事は可能だと思います。

しかし、稼ぎやすさや稼げる額などは、
その稼ぎ方のライフサイクルの成長期や成熟期までがピークで、
その後は失速していくため、
衰退期に入ってまでやり続けるというのは得策ではありません。

又、現在、コロナの影響で人々に行動変容が起きていますが、
これにより、ビジネスの形態などもどんどん変わり、
これまで稼げた分野が稼げなくなったり、稼げていたやり方が通用しなくなったりするかと思います。

が、上述の通りこういう外部環境の変化に柔軟に対応していく事がビジネスをやっていく上では不可欠でこれこそがビジネス力であると考えます。


その中で、私がビジネスにおいて大切にしている要素は以下の4つです。
・在庫を持たない
・利益率が高い
・定期的に一定額の収入が入ってくる
・小資本で始められる

これは、副業を始めようと考えていた10年以上前に、
当時隆盛を極めていた堀江貴文さんがその著書の中で言っていた事でした。

今でも何か始めようと思う時には必ず検討します。

最初から4つの条件が揃うものというのは難易度が高い事が多いですが、
上記4要件を満たしているものほど、外部環境への変化に柔軟に対応する事が可能です。

例えば、オンラインサロンなどは、
上記4要件全て満たしています。

こういうビジネスであれば、
コロナの影響などは軽微であると推測出来ると思います。

逆に、今苦境に立たされている飲食店とかは、
実は上記4要件全て満たしていません。

ゆえに、外部環境の変化に柔軟に対応していくためには、
上記4要件が如何に大事かという事が分かるかと思います。

しかし、上述の通り4要件が揃えば揃うビジネスほど難易度は上がります。
例えば、理論的にはオンラインサロンがビジネスモデルとしてよいといっても、
無名で何の技術もない人がオンラインサロンをやっても、
人が集まらずそもそも売り上げが上がらないかと思います。

その点、飲食店であれば借り入れをしたりして、
お店を作り、シェフやホールスタッフを雇えば、
ある程度の売り上げは誰でも上げる事が出来るかと思います。

つまり、ビジネスとしての参入のしやすさとしては飲食店の方が上です。

よって、ビジネスをやっていく上ではこのバランスが難しくなります。


私自身副業開始当初から上述の4要件を満たすビジネスがよいと分かっていながら、
在庫を持つヤフオク転売を始めています。

これは、プラットフォーム販売手数料なども取られるので利益率もそれほど高くなく、
商品などには旬があり、さらには顧客は私から買っているのではなく、
ヤフオクで買っているという感覚なのでリピートのお客さんがつくわけでもないため、
「定期的に一定額の収入が入ってくる」という要件にもほど遠いです。

ただ、一点だけ「小資本で始められる」という要件は満たしていました。
ゆえに、例えばコロナの影響で海外からの物流がストップして、
売り上げが上がらないという状況でも、店舗の家賃やスタッフへの給与支払いなどの
固定費はないため、ただ単に利益「0」というだけで、マイナスな状態にはなりません。

このリスクヘッジが最初は重要だったりします。
さらには、私の場合は当時あくまで副業であったので、
本業からの収入があり、
例え副業で稼ぎがゼロでも生活する上では困りません。

現に、当時東日本大震災があり、物流がストップして一字売り上げがゼロの状態が一定期間ありました。

その意味で、最初は副業でビジネスをやるという事はかなり合理的であると考えます。


まとめますと、
10年以上ビジネスをやってきて思うのは、
変化に柔軟に対応していく事が最も重要であると感じるので、
今やっている事が上手くいかなくなった時の代替案を常に持っておく事が大切であると考える次第です。

この考え方で物事を進めていけば、
将来何が起こるか分からない状況でも、
変化に柔軟に対応できると考えます。