皆様、こんにちは。まだまだ寒いですが、ちょっと峠を越えたかな?と思わせるような、暖かさを感じる日も出始めましたね。やはり暖かくなると、気持ちもちょっとアップしてきますね。


さて、今回の院長ブログは、母校の東京医科歯科大学で矯正科主催の講演会と、それに引き続いての新年懇親会があり、参加してきましたのでそのご報告です。


 

会場は御茶ノ水にある医科歯科大学の特別講堂でした。講演会のタイトルは、「矯正臨床に役立つ基礎知識と先端技術」でした。

 
左の写真は医科歯科大学の森山教授です。演者の紹介を行っています。

右の写真が、今回の演者で、昭和大学歯学部矯正科の槇教授です。

1時間半を超える講演で、基本的な疑問に対する実験的な検証や、考察がとてもユニークでおもしろかったです。またマウスピース矯正治療の治療の限界、弱点なども教えていただきました。

 

講演会が終了してからは、すぐとなりにある学内のレストランでパーティーでした。懐かしい顔ぶれとの再会に話が弾みました。私の恩師である黒田名誉教授もご健在でした。

また御年88歳の矯正界の人間国宝ともいえる、三浦名誉教授もお元気に参加されていました。

若い先生たちに、チャレンジ精神を持てとお話していただきました。


気持ちもリフレッシュして、2月も診療に励みたいと思います。

それでは、今回の院長ブログはこれまでです。皆様風邪などにはお気を付けてお過ごしください。



徳島の矯正歯科治療専門医院  藤崎矯正歯科クリニック

当院のホームページ http://fujisaki-kyousei.com もご覧ください。