🐾ウチの猫たち🐾



福ちゃん スコティッシュフォールド 男子

2019.11.2生


出来れば里子を迎えたかったけれど、息子が自閉症で虐待される?!と、拒絶され挫折😵


ペットショップで息を潜めていた2ケ月の福を迎える…連れて帰る時は、ずっと鳴いていたけれど、すぐに慣れてママさんの膝でフミフミ…4歳の今も甘えん坊な子。

コロンコロン転がってパパさん、T兄にも撫でて欲しいアピール。

本当は一人っ子気質だけれど、パンちゃんとふたりで猫の兄ちゃんずとして、下の子たちの相手も熟す子。


ただ、幸ちゃんには八つ当りを時々してしまう😅


ウチの子の中では一番調子が良いけど、漢方の病院で歯茎が赤くなっていると…4回1セットで1ケ月おいてまた4回っていう炎症を抑える治療は続きます…。





パンちゃん 里子 黒白ハチワレ 男子

2019.9.2生





福ちゃんの次に、念願の里子を迎えた。
スゴク用心深く、4歳になった現在、やぁーーっとウチの人間を警戒しなくなってきた。
保護されるまで沢山辛い想いをしてきたんだろう😭
イタズラされたり、オヤツをねだられたりすると、もう頬が緩んで甘々だ。

幸ちゃんLoveだけど、幸ちゃんの機嫌が麗しくないと…シャーっと嫌がられるけど諦めきれず追いかけてハイテンション手前でパパさん、ママさんに止められて、辛いね〜と慰められる日々。

そんなパンちゃんも下の子たちに猫の社会の厳しさを、極々たまに教授している。やっぱり兄ちゃんずなのだ。

冷え症?やいくつかの要因で、トリマーさんに綺麗にしてもらってもフケが多く、固まりになったりして良くないそうで、幸ちゃんと一緒に保湿効果のためにトリマーさんへ…そして、用心深いはずなのに、お風呂につかると脱力して超リラックスモードになる。気持ちいいならいいんだけど。
あとは、2週間くらいに1回漢方の病院でお灸を。
今のところは、お灸と薬湯でしっかり保湿で体調維持かな。


幸ちゃん ペルシャ・三毛 女子

2020.1.2生






さて、パパさんが何故か次に迎えるならペルシャがいい…と。

おまけに、初、女子。


ブリーダーさんから迎えたけれど…2ケ月とはいえ、風邪引いているし、白癬出ているし…。

雑な扱いを受けていた気がして、即、連れて帰りました。

無表情だったけど、兄ちゃんずに可愛がられて、すっかりお転婆😳


この子は肌が凄く薄いし、顔の凹凸がペルシャの中でも平坦らしく、肌の潤いは必須。2ケ月に1回はトリマーさんのお世話になりしっかりトリートメントして保湿を維持。

そして、この子は2年くらい白癬との戦い、ようやく勝利! 勝利を保つために免疫強化の漢方を服用。

週1くらいで目の周りを綺麗にしてもらうのに動物病院への通院も。



コンちゃん 里子 白キジ 男子

2020.3.2生





里子募集での写真が何というか淋しげで、猫はもう増やすまいと思っていたママさんの気持ちを揺るがした。今までで一番迎える事に二の足を踏んだけど、豆大福みたいで可愛いし、とか、あの雰囲気がとか気になり過ぎて会いにいった、ら、凄くヤンチャ君…あり?おかしい。あの儚さは???

とか思ったけど、里子に迎えました。

その時は、まだ生後3週間の吉ちゃんと一緒に。

コンちゃんはウチと切っても切れないご縁があったんだなぁ。


FIPを共に戦い、パパさん、ママさんをスゴク信用してくれているのは肌で感じる。

辛い治療もパパさんとママさんが励ますと踏ん張ってくれる健気なコンちゃんです。



吉ちゃん 里子 キジとら 男子

2020.4.4生





吉ちゃんは今や一番野生味のある子に育ったけれど、ウチに来た頃は下痢で体重が増えず、オチンチンも兄弟たちに吸われてデキモノみたいなカサブタが出来ていたりで心配した。


動物病院も変えたりして、今かかりつけの動物病院の先生に巡り合い、お尻のカサブタをピッと剥がして薬をつけて、点滴をしてもらって、やっと落ち着いた。


4歳になったところだけど、縄張り意識は一番。

温厚な兄ちゃんずもたま〜に堪忍袋の尾が切れて詰め寄られて逃げるものの、気力負け…。

パパさんかママさんが間に入る。


甘えん坊だし、ママさんの布団の足元で寝てくれて、寄り添ってくれる優しい子でもあります。


臍ヘルニアで手術したり、腸炎起こしたり、胃腸の様子、要注意。漢方薬とイザという時は注射です!



うりちゃん アメリカンショートヘア 女子






最後にやってきた、2ケ月のうり。

天真爛漫だった…ウチに来た日に隔離部屋から脱走して、あっさり兄ちゃん、姉ちゃんたちに受け入れられて、一番下の吉ちゃんがアレコレ世話を焼くことに。


そして、にゃー、ではなく、ワンワンに近い発音で鳴く。

このワンワンはご飯、オヤツ、など要求したいことをまとめてらっしゃる。

そして、スゴク食いしん坊。

兄ちゃん、姉ちゃんが食べていて、欲しくなると頭で相手の頭を押す。

これまた、たまに猫パンチされたりしてるけど、懲りるという事にはならない。

完全末っ子気質。


そして喘息持ち。軽いから漢方薬と水でのスチーマーで何とかなっている。

少し酷いと喘息の薬服用くらい。



🐾🐾🐾全員、何某かの病気がある🐾🐾🐾

パパさん、ママさんは、出来るだけ働きまっす😁