第七回全国高校生花いけバトル 全国大会 | とんちゃんのつぶやき

とんちゃんのつぶやき

晴れの日、雨の日、曇りの日
いつもまあるい心でいたいと思いながら
日常の小さな出来事をつぶやいています

昨日(2月4日)

レグザムホール(香川県県民ホール)にて

「第七回全国高校生花いけバトル 全国大会」が開催されました

 

地区予選から11チーム22人が参加

女子チーム 5組

男子チーム 4組

混合チーム 2組

男子が増えたようです

 

高校生バトラーが即興で花をいける

その時間はわずか5分

花材の流木や竹は舞台の両袖に

生花や切り枝は舞台の両花道に用意され

バトラー達は走ってそれらを取りにいきます

なんといっても5分で作品を

仕上げなければならないから

そりゃ急ぎますよ

大変です

花材や生花を迷っている暇はありません

時間は刻々と過ぎていきます

スクリーンで時間経過を見ていると

ドキドキします

 

走る姿に若さを感じました

あんな時があったかな?笑

 

2度目の観戦でしたが今回も

観客もジャッジに参加しました

作品作りのテーブルに

赤、白、青のテープが貼ってあり

赤、白、青(赤の裏が青)のうちわを

あげてのジャッジです

 

予選ラウンド 

先鋒個人戦、次鋒個人戦、共同作品と進み

 

決勝ラウンド

大阪府 相愛高等学校

香川県 飯山高等学校

 

先鋒がいけて採点の発表があり

次鋒がいけて合計点

優勝は香川県飯山高等学校

写真右側の作品

 

バトラーの皆さんお疲れ様でした

9:00開場 9:30開演

16:30終演予定

表彰式も見ていると17:00になり

少々腰痛えーん

私もお疲れさん爆笑

 

 

一夜明けて今日の天気は雨雨

空気は冷たい

 

冷たい空気の中に赤が目立つ

木一本に葉っぱが一枚もない赤い実だけ

 

ヒメリュウキンカが咲きだした

春が近いのかなあ乙女のトキメキ

 

沈丁花も蕾が膨らんで拍手


 

ヤマモモの花芽が見えるチョキ

 

山茶花はもう終わりに近い

春へのバトンタッチかな?

 

椿はまだまだこれから咲くよー

 

ビヨウヤナギにも

キラキラコロコロと雫

 

 

早く暖かくなるといいなあ

 

 

 

ハート今日もありがとうハート