冬芽の観察会 | とんちゃんのつぶやき

とんちゃんのつぶやき

晴れの日、雨の日、曇りの日
いつもまあるい心でいたいと思いながら
日常の小さな出来事をつぶやいています

寒さがほんの少しだけ和らいだ今日

丸亀市綾歌町の

汐さぎ!庵(うさぎあん)へ

ランチに出かけました

「汐さぎ!庵」の外観

 

入口を入ると中庭には野菜が育っています拍手

 

 

畑、田、池、前方の山には

レオマワールドが見えます

のどかなお気に入りの景色です

 

 

ランチメニューの中から

讃岐ランチを

畑の恵みのプレート(前菜)

 

 

本日の魚料理・パン2種

 

 

小さな甘味とコーヒー

ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースの

中から選べます

 

どの料理も美味しいニコニコチョキ

満足、満足

ではでは、国営讃岐まんのう公園へ

 

国営讃岐まんのう公園の菜の花

少しずつ少しずつ春へと進んでいます

 

 

芙蓉の冬の姿が綺麗

 

 

公園内の自然生態園で

「冬芽の観察会」に参加をして

冬芽を探しながら

自然生態園を散策してワクワク拍手口笛

 

タカノツメ

葉痕の数を数えてこの小さな枝は

何年経っているのだろう

 

 

タラノキ            

写真の上部がボケています笑い泣き

 

 

タラノキの葉痕

 

 

ヤマコウバシ(山香ばし)
冬も枯葉が枝に残る

 

 

葉を落とした木々の林も

近くの山の冬景色も

いいなあ~ いいなあ~

とっても楽しい冬芽の観察会でした

 

 

ハート今日もありがとうハート