さぬき弁 | とんちゃんのつぶやき

とんちゃんのつぶやき

晴れの日、雨の日、曇りの日
いつもまあるい心でいたいと思いながら
日常の小さな出来事をつぶやいています

今日バスに乗ると

 

運転席の後ろに貼ってある紙に書いてありました

 

~さぬき弁のマナー講座~   携帯電話編

 

ちょとのま しのべとって

 

少しの間しまっておいて と いう意味

 

 

 

さぬき弁といっても、地域により

 

言い方や使い方が違うんだけど・・・

 

日本一小さな県の中でも、言葉の言い方が違うんだから

 

日本全国となると、どれだけの言葉があるんだろうか

 

方言って、温かい感じがしていいなと思う

↓おお

ちなみに私はこれを

↓おお

方言ゆうたらあったかい感じがしてええなあ笑顔

 

と言う (方言丸出し)爆  笑

 

 

 

バス停のすぐ近くで、春には花を楽しんだスミレが

 

種子を付けていました

 

こうして命を繋いでいくんだなハート

 

環境が悪そうなのになんと元気な拍手

 

来年もまたこの場所で花を咲かせてくれるといいな

 

待ってるよ~~はーとはーと

 

 

 

 

ハートゆっくり ゆっくりハート