雪化粧した富士山が見たくてふもとっぱらキャンプ場へ行って来ました。

今年1回目のキャンプです!


ふもとっぱらキャンプ場は2回目になります。サイトは今回もNサイト!


前回は5年前で、チェックインも対面からドライブスルーになり、おしゃれなレストラン、"金山テラス"が出来て、売店もあり変わりましたね。


お天気は雲一つなく快晴❗️





ujackのワンポールテント“Desert450"

フライがポリでインナーテントはTC、高さも3mあり、お気に入りのテントです!

     ↓


今年の年越しのキャンプ動画で最大風速19mでテントが倒壊していたのを見て、いつもより張り綱を多めに。

この日も風は強めで、時々風速4m以上になり焚き火🔥禁止を車で伝えて回ってました。


お座敷スタイルで富士山を眺めながらの

お昼🕛





9:30にチェクインしたので、時間に余裕があり、新しくなった施設を見にブラブラと散策。

【売店】

ふもとっぱらの2024限定ステッカーとプリン、ゴミ袋(100円)を購入。

ゴミ袋100円は安いですね。

(500円のところもあります)

可愛かったので…コンテナに。



濃厚なプリン!


オリジナルのビール!


【金山レストラン】


素敵な店内でした。↓


小物も販売してましたね。


ビール🍺を注文して窓際へ。


ここもゆるキャン△!の聖地


ゆるキャンで登場する顔の建物🏠


凍った池と富士山


🕒3時頃から段々と冷え込んで来ました。


最大風速9.8m(あったらしい)の風もおさまり一安心😌無風状態。






日が暮れると月が!今日は満月らしい😄富士山と満月が見えるなんてラッキー✌️でした。



テント内で夕ご飯

Amazonでポチっとしたグリドルで。

ペッパーランチとセブンのおでん。

グリドルは油要らずで、くっつかず、人気があるのかわかります。👍

29cmの深型ディープタイプ

 ケースは正直言って不要でした💦



食後はまん丸の月と富士山を見ながら

焚き火🔥タイム。🕖7時頃は気温は−1℃



寒すぎてテント内で籠って🍶!


夜明け前


早朝外に出てみたら辺りは真っ白でした。

テント内は最低気温−6℃。

ペットボトルの水、ふきんは凍ってました😱

外にあった水のタンクを車内に避難させてたのにタンクの水もバキバキに凍っててびっくり😅  でも綺麗な夜明け…

車のフロントグラスも!


7時20分頃

日の出




朝食もテント内で。


今回のふもとっぱらキャンプ場は色々な富士山の顔が見れて最高のキャンプでした😄


この位まで冷え込むと対流式のストーブは限界があるかな🙄サーカスTCだと薪ストーブが可能だから、来年は薪ストーブ?🙄でも手入れが大変そうだし…🤔

でも多分手入れは🙋‍♂️だから…


寒かったけどこんな富士山を眺められるとまた来たくなります!