週末は今季最大の寒波到来!ですがいつものお気に入りのキャンプ場に行ってきました。😅

今年最後のキャンプです。


13時チェックイン!快晴でポカポカ!寒くないじゃん!😁今季最大の寒波?って感じでした😙


今回のテントはテンマクのサーカス。

インナーテント無しで、フルサイズのグランドシートでお座敷スタイルにしてみました。


端が立ち上がるので虫や砂が入りにくいグランドシートです。

インナーテントなしで寒いかな思ったのですが…🤔




お昼は、TV"つぶれない店"番組企画で、芸人やす子さんが考案したセブンのうどん

"お鍋でぐつぐつカレーうどん"を食べてみました。角煮が柔らかいし、豚骨スープも美味しいし体は温まるし最高!😋


設営も終わり、一段落したので段々になっている上段サイトまで散歩。

6組のみなのでサイトはガラガラ。

眺めがいいですね♪



斜面の方からガサガサ音がしたので、近づいてみると、猫程の動物が斜面を降りて行って、よく見たら猫ではなく横顔が猪🐗で、うりぼうでした❗️ここで猪を見たのは初めて!キョン(鹿)🦌や猿🐒、猪がいるのは聞いていたけど。熊よりいいですけどね。千葉県は本州唯一の熊なし県なので安心です。

 

上からみると我がテントは黒いテントなので地味〜😅


4時近くなり、冷えてきたので早めの🔥です。


夕ご飯は、寒いのでまた"鍋"!


タープの下でストーブを置いて、外での鍋です。気温は5℃。


🕖食後はシャンパン🍾で!🎄


ラジオからはイブイブなのでクリスマスソングがずっと流れてていい感じ!♪


🕘気温は3℃でしたが風も全くなく、辺りは静かで焚き火タイム🔥が最高!月も星も綺麗でした。😊



🕙テント内にストーブを置いて、2次会。


11半頃には、ストーブを止めて就寝〜💤


午前0時をすぎてからのテント内の冷え込みがやばかった!😱

シュラフ内はホットマットでポカポカで快適だったけど、テント内の冷蔵庫の様な冷えで、シュラフから顔を出せず状態!🥶

放射冷却で冷え込むとの予報だったけど…

おそらく−3〜4℃くらい?やっぱりインナーテントのあるujackのテントが良かった?😅

明け方5時半頃、温度計を見たらマイナス0.4℃。

ほっとしました。感覚ズレてる(笑)


帰る時オーナーさんも"今日が一番寒かったわね"とお話しされてたので、ほんとに今季最大の寒波!でした…🤣


8時の朝ごはんはタープの下で!気温は6℃。暖かいので(笑)



外のバケツに氷が張っていたけど、テントの結露はほとんどなくスムーズに撤収終了。来年の3月までお気に入りのキャンプ場はお休みです。


一年あっという間でした!今年のキャンプは暑いキャンプが多かった様な気がしますね。


3月まで元気でね!と挨拶されて帰路につきました。

来年も楽しくキャンプができます様に♪