数日前の暑さが少し和らいでほっとしたのも束の間!また週明けは

体温越えの暑さらしいです😖

まだ梅雨明けてないですよ〜


和らいだ間に、山梨県のほったらかしキャンプ場に行って来ました。いつも満室状態だけど、たまたまキャンセルが出たので、すかさず予約!予定外のキャンプでした。


アーリーで11:30チェックイン。

その前にキャンプ場から徒歩数分の所にある"ほったらかし温泉"で名物のたまごを丸ごとフライにした

"温玉あげ"を食べに!


そとはカリカリ、中は黄味がとろ〜り!


富士山を眺めながらいただきました。


そして、楽しみにしていた

ほったらかしキャンプ場に到着❗️


センターハウスがある広い敷地には

気になる🤔オブジェあり、


階段でデッキに上がっでチェアーで一休みできる廃バス?あり、



オシャレなショップ!ありで

遊び心満載。




サイトは〈区画2〉

キャンプ場の下段です。

晴れてると富士山が良く見えるのでしょうけど、今日は頭だけ…

どこのサイトも甲府盆地の夜景は望めそうです。


オープン当初から話題のキャンプ場で気になってはいたけど、サイトが土だったので、雨が降るとどうかな🙄と思ったりして…今はサイトも道も良くなりました。



テントは試し張り済みの

"サーカスtc dx natsu "❣️新幕です!




風通し良くタープ風に!インナーテントは1ヶ所フックをペグから外して夜まで

半分位にしてスペース確保。



ファスナーが2ヶ所あり、

ペグを移動せずにフックを外して、

アレンジ出来出るので便利ですね👍

ただ、地面からペグだけになるので、

試し張りの時2回躓いてしまい、

2回目は素っ転びました!😂

危ないので夜まで

ペグの代わりに目標の豚🐷さんで!

 

通路から丸見えだったので、反対側を開けてこのスタイルでいくことに! 

今までのテントより設営が簡単❗️


お昼は冷やしラーメンで🍜

さっぱりしていて、

暑い時の外飯にはピッタリ!


絶景を眺めながらの食事。



場内を散策。広いので近場だけ。
この先が、区画1〜5!
手前はbar、奥がトイレ、洗い場。

bar↓





トイレ↓裏側が洗い場


キャンプ場最上段にある、

"カフェ山歩"さんまで登ってみる

事にしました。 

 

どこでもドア🚪でしょうか!😄 

その先を行くと、


到着した所は、オシャレなカフェ‼️


何かオーダーして休憩できるみたいで

👨プレモル〈香る〉エールを注文したので👩フルーティなクラフトビールだと

店員さんの説明で注文!

飲んでみたら爽やかな味の

と〜っても美味しいビールでした🎵




下にセンターハウス、その先は温玉あげを食べたほったらかし温泉が見えました!


ここも、また絶景‼️


登って来た逆側から降りて行くと

キャンプ場の2区画しかない

最上段のサイト"頂上サイト"があり

(設営中だったので画像はなし)

その下は1区画しかない

広い"横浜サイト"がありました!


上段からだと甲府盆地が広く見えますね。

温泉まではちょっと大変そう!

おじさん、おばさんにはキツイ😅


下段(笑)に戻って、夕ごはん。

久々のスキレットでチキンを焼いて見ました!&簡単パスタ!


チキンのパリパリサラダ🥗

以前先輩キャンパーさんにご馳走になり、それから我が家の定番です。

(醤油、酒、レモン、砂糖

入りのドレッシング)

茗荷が効いていて美味しい😋



食後

夕暮れの"ほったらかし温泉♨️“


サイトからの夜景↓





す、素晴らしい!🥹


夜景を楽しみながら〜🎵甲州ワイン


消灯前にはサイドフラップにマジックテープでフロントフラップをつけて

夜用🏕️仕様にして就寝。

↓(試し張り)


フロントフラップの太いマジックテープのバリバリ音はかなり大きいので、夜は大迷惑!始めから付けとけば良かった。

反省です😅



翌朝は残念などんよりした天気😢


ワンプレートの朝ごはん🍙にしました。



断続的な小雨がちらついていたので

止んでいる時を見計らって撤収準備。


楽しい時間はあっと言う間…


人気のキャンプ場だけあって、

昼間晴れていれば富士山、夜は甲府盆地の夜景が絶景で、サイトも通路も整備されていて気持ち良く過ごせます。

ほったらかし温泉の露天風呂からの

夜景もポイント高いですね👍


新幕のテンマクサーカスtc dx natsuは

☔️が降っても撥水が効いていて

かなり弾いてました!

帰宅してすぐに干しましたが。

雨が降るとコットンは面倒だけど、

テントそれぞれ一長一短あるので

ほぼ満足。

このテントだと設営時間も短縮、

荷物もコンパクトですんだので

その時の状況でテントを

使い分けるつもり!🏕️ 

次のキャンプは8月末、

少しお休みです…