食費10万円問題 | 月5万円貯める 我慢しない節約術|FP徳田恵里

月5万円貯める 我慢しない節約術|FP徳田恵里

貯金0円から月5万円貯金できる家計に変わった!
お金の使い方を変えるだけの、我慢しない節約術をお伝えしています。

こんにちは晴れ

 

名古屋のマダムケチこと

ファイナンシャルプランナーとくちゃんです音譜

 

私の家計は、毎月食費が10万円でしたあせる

ほとんど外食に行くこともないし、家族3人なのに汗

 

現在約半分くらいに落ち着いていますが、だいぶ葛藤がありました。。。

と言うのも、食にはだいぶこだわりを持っているからですあせる

 

オーガニックや有機にこだわり、食は投資でもあるからと、ついついお財布のヒモが緩む状態でした。

食べることが一番好きだし、いっぱい食べたいビックリマーク

 

私にとって食費はマダムポイントでもあったのですが、それにしても家計の足かせとなっているのは明白でした。

そのために、お出かけや未来への貯金が後回しのような状態滝汗

 

それじゃあやっぱりダメだと何度も考えて、こだわりを緩めることにしました。

そのきっかけになったのもマネーマップ。

 

それまでも多いなと思いながらも、しっかりとした危機感を持っていませんでした。

でも、マネーマップで全体を見渡して、食費以外に大切なことが、他にもあることに気が付けました。

 

でも、マダムポイントを簡単に譲れない。

そこで、できる範囲でのマダムを考えましたビックリマーク

 

私は先日も紹介したように、有機野菜の宅配を頼んでいます。

有機野菜、卵、牛乳、ヨーグルト、調味料は、マダムポイント。

 

上記で足りない部分については近所のスーパーで吟味して必要な文だけを買う。

 

こだわりを少し分けました。

私はまとめ買いをして1週間の献立を考えることはできないので、この届いた野菜を1週間で使い切ることを目標に、それに足りないものをスーパーで買うことにして、乗りきっています。

 

宅配が木曜日なので、水曜日の冷蔵庫はスカスカあせる

 

 

残っていたこちらの材料を使い切りましたビックリマーク

 

 

今ある材料でできるものを、アプリで検索したりして、料理していますナイフとフォーク

 

ここでできた余裕を改めて見直して、貯金システムを作りました札束

 

家計も整理して、貯金や保険も整理して、あとはお金の大きくを循環していくのみ!笑

 

マダムだと思っていた部分を見直すきっかけにもなりました。

本当に今、大切なことは何か

 

食へのこだわりは、不妊治療がきっかけ。

その時は多分このこだわりが譲れなかったと思う。

 

でも今は、それも大切だけど、もっと他にも大切なことが出てきた。

今の大切が変化してきた!

価値観も変化してきた!

 

そんなタイミングだったのかなと思いますニコニコ

 

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*

 

マダム・ケチの日常はインスタグラムにて更新中♡

https://www.instagram.com/madame_kechi/

 

私のイベントや活動のお知らせを定期的に配信しています。

お気軽に登録くださいませ♪

家族の健康と未来をサポート LINE@ ID @jqo0526x

https://line.me/R/ti/p/%40jqo0526x

 

 

このブログに関するお問い合わせやメッセージ等は以下のフォームよりお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S65268716/

 

mamaライフバランスプロジェクト

〜ママが“私らしさ”を見つけて家族丸ごと幸せ〜

https://mamabara.net

公式アンバサダー

ママバラコンシェルジュ

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*