一週間たつのがあっという間ですよね。

大人になるとぐんぐん加速していく時の流れ。

生きてきた時間が長くなるにつれ、一週間の比率がどんどん小さくなるからなんですって。(もちろん一説ですが)

妙に納得しますね。

 

そんなことを考えているまに、今年度も最終レッスンを迎えることとなりました。来年度は4月5日からのスタートなので、今日からはちょっぴり春休みです。乙女のトキメキ

 

さて今週のレッスンは。。。

初級英会話

 「雑談」の第二回目。「週末何をしていたの?」とたずねましょう。会話が弾む一工夫を忘れずに。そう、あいづちやほめる時の表現も復習しながら合間にはさんでいきましょう。

いつも驚くのは、受講者の皆様の活発で多彩な活動模様です。今が旬の情報や美味しいランチなど、話題に事欠きませんね。日常的に都内にもお出かけされるのですね。英文を優しく(?)チェックしながらも、情報を心にメモしております。爆  笑

 

海外旅行のための英会話

今クールは4回なので、あっという間の最終回でした。

観光に必要な表現を学んできましたが、仕上げに何かトラブルが起こった場合にどう説明し、要求を伝えるかを練習しました。例えば、飛行機が遅れて成田に到着予定、宇都宮までその日のうちに帰れそうもないので、成田付近にホテルをおさえてもらう。。。など。

単語だけを並べても案外通じますよね。英語圏以外ならかえってそのほうが伝わりやすいこともあります。的確に必要な単語を選ぶセンスを磨きましょう。キラキラ

 

海外旅行からお帰りの受講生の方から、「こんな表現を実際使ってみたら、通じました!」とのご報告をいただきました。これが一番嬉しいですね。皆さん自信がついて、さらに旅行が楽しくなるそう。

やった!ウインクと講師冥利に尽きる瞬間です。

皆様楽しい春休みを、そしてまた来年度もよろしくお願いしますドキドキ