普段はなるべくプレッシャーの少ない環境でのびのびと英語でお話いただけるよう心がけておりますが。照れ

本日は少しどきどきしていただきました。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

初級英会話

 

What does 大晦日mean?

It means New Year's Eve !門松

 

なんて格好良く教えられたらよいですね。information gap のレッスンで、お互いに情報交換しつつ、クリスマスクリスマスツリーや冬雪だるまにちなんだ言葉を確認していきます。

もちろんつづりが分からない時は

How do you spell that?  と聞きながら。

Christmas Pudding って? Mistle toe って? Candy cane は食べ物???

日本語に助けられつつ、文化も少しご紹介です。

 

海外旅行の英会話

 

レストランで注文するときのお決まりのフレーズを学びます。

美味しそうなサラダやパスタパスタ、ステーキステーキなどを注文していただきました。

実地訓練もときどき必要かもしれませんね。

そのうち本当のレストランでナイフとフォークニコニコ

 

最後の仕上げは、話しかけられたら3秒以内に反応して何かを英語で言う!

という、どきどきレッスン。ドキドキ

皆さん、緊張させてしまってごめんなさい。

何を言われるかも、いつ順番がまわってくるかも予想できないので、

皆様顔が少しこわばっておられました。あせる

でもこれ、できると案外度胸がつくので、たまにやりますよ~ (鬼!)ニヤリ

 

次回は今年最後のレッスンです。

来週へとつづくウインク