きのうが、降って湧いたお休みだったので
なんと2連休なのですあたくしてへ


やることと言えば、 やはり雪かきです・・

しかしもう雪を片す場所がない
あとは自然に任せて、溶けてくれるのを待つのみ。




本題は、 ここから。
昨日の夜、NHKの地球ドラマチックという番組で
ビーバーを特集していました。

ビーバーと言っても、 調子に乗って逮捕されたバカ者ではなく・・


 
こっちのかわゆすなげっ歯目の方です。

いままでビーバーは ‘かわゆすな存在’でしかなかったのが、
『尊敬するかわゆすな存在』になりました


彼らが巣であるダムをつくることで
水が消え緑が無くなった地にまた
豊かな水辺が復活し、そこにたくさんの生き物が住みつき
個体数が少なかった種も回復した例もあるそうです。

 
 
人間に壊されても壊されてもダムを修復するビーバーちゃん。

もくもくと、泥を運んで 木をかじって何度も運ぶ姿に胸が熱くなりました。


ちょっと雪をかいたくらいで
疲れた疲れた言っている自分がクソのように思えましたよ泣


こんな素晴らしい彼らですが
人間にとっては、洪水の原因を作る悪者になるようで
たくさんの数のビーバーちゃんが殺されているのも事実だそうです



なんとかビーバーと人間がうまい具合に共存出来る環境づくりをしている団体や個人の人を見て、あたしもいつかそんな活動に携えればな・・
と心のどこかで思ったりしました。



そのためには今の仕事をがんばって努めて、お金を貯めて
余裕のある人間になろう。


具現化するしないは別として、
そう思えたのは良い事。

ビーバーちゃん、ありがとねキラキラ