採卵当日の朝

 

 

新しいクリニックでの採卵は

局所麻酔のため、前日の食事制限はなく

当日の朝ごはんのみ我慢

 

 

水分はとってよいとのことだったので

白湯を飲んで朝からぼーっと

 

 

夫と娘を見送ったあと

自分で運転してクリニックに向かいました

 

 

 

本当は夫についてきてほしかったけど…

採卵の日が急遽1日ずれたため

お休みとれず

 

大事なものだけ頂いて、いってらっしゃい

 

 

クリニックについたら

お手洗いを済ませて待機

 

 

30分ほど待ったら

採卵の部屋に通され、培養士のスタッフさん

専任の看護師さんから説明を聞き

時間になると院長先生がきて採卵開始

 

 

局所麻酔での採卵は初めてだったので

どのくらいの痛みなのか

とても不安で

 

 

「麻酔の注射しますよ」

 

「卵とっていきますね、すこし傷みますよ」

 

 

先生が声をかけてくれる度に

不安で力が入っていましたが

想像していたより痛くなくてびっくり

 

 

採卵後に、腰にずーんとした

痛みがあるくらいでした

 

 

前々日の内診で4つ、卵胞が育っていたのですが

実際に採卵できたのは2個

 

 

平均回収率は7割だそうで

まぁまぁ良いでしょうとの先生の言葉

 

 

 

高刺激法での採卵だったので

少しだけ期待してしまっていたのですが

ホルモン数値が年齢のわりに低めの私

 

 

貴重な2個が無事に受精卵になることを願うばかりです。