2年前から通っていた産婦人科

 

娘の妊婦検診の時にもお世話になっていた

自宅から1番近い病院

 

 

けっこうさっぱりとした印象の先生で

口コミをみていると、賛否両論あるのですが…

 

必要な事だけ話してくれる

しんどい時には、よりそった言葉を

かけてくれる先生でした

 

 

どの地域でもそうだと思うのですが

産婦人科、産婦人科医が減少している現状もあり

通っていた病院は、いつも患者さんが多くて

待ち時間もながく、先生や不妊カウンセラーの先生に

相談することを遠慮してしまう…

 

内診の際のお着替えも早着替え

 

言われたことに疑問を

もつことなく、自分の考えや想いを

もつことを避けていた、これまでの不妊治療

(考えないこと、私の悪い癖なんです)

 

 

【遠慮せずに、もっと不妊治療の話がしたい】

 

と思うようになり

不妊治療専門のクリニックに

昨日、いってきました

 

 

車が混んでいる時間帯は

自宅から1時間弱はかかってしまうのですが

抜け道をうまく駆使して

40分程で到着

 

 

これまで、病院の前の通りを

通ることはあり綺麗なところだな~と

思っていたのですが、やっぱり綺麗

 

人気のクリニックだけあって

患者さんが多く、ご夫婦で来られている方が多かったです

 

 

 

受付の方の丁寧な説明を聞き

問診表を記入したら5分程で名前が呼ばれて

診察室へ

 

 

ホームページで何度もみていた

優しそうな先生

 

 

第一印象の通り

とても優しい先生で

 

娘を出産してからの8年間の間の事や

これまでの治療の経緯のことを話した後

 

 

【いま、疑問におもっていることや

不安なことはありませんか?】

 

 

と、まっすぐに私の目をみて

話してくれる先生

 

 

娘の時は、いつの間にか妊娠していたこと

それにも関わらず、妊娠を希望してから新しい命を授かれないこと

生活習慣や食生活を変えてみても変化がなく

これから何を頑張ったらいいのかわからないこと

 

 

おもいついたままに話し

まとまりのない私の話を

終始、しっかりと目をみて聞いてくれる先生

 

 

その後、内診、採血を行い

これからの治療について説明をうけていたら

あっという間に2時間

 

 

今回、生理中だったので

次回の排卵期に予約をとることになりました

 

 

病院をでるとき

なんだか、とってもスッキリとした気分で

もやもやが晴れたような気分でした。

 

 

ここなら安心して

通うことができそう

 

 

病院を変えること

慣れた環境を変えること

 

不安が大きかったのですが

行動してよかったな、と

 

ちょっと諦め感がでていたのですが

これから頑張っていこうと思えました

 

 

次回、また病院に行くことが楽しみです