生徒さんから頂いた素敵な「暑中お見舞い」ハガキ | ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

名古屋新栄駅より徒歩3分!短期習得したいビジネスマンのためのペン字教室。キレイな字を書くためのコツを、分かりやすく丁寧に説明いたします。字が苦手な方に来て頂きたいです。きっと変わりますよ。

おはようございます。

ビジネスペン字講師の谷口栄豊です。

 

オンラインレッスンを受講されている東京都在住の生徒さんから

手書きの「暑中お見舞い」ハガキを頂きました。

 

 

夏らしい華やかさと涼しさを感じる素敵な柄に、

筆ペンとペンで書かれた綺麗で躍動感のある文字。
また字の大きさやバランス、文章が傾かずまっすぐに書けている所など、とても心地の良い素晴しい作品で感動です!

 

 

生まれて初めて「字を褒められる」という経験をすることが出来ました。

 

この言葉が聞けたことが、私は何よりも嬉しい☆

ありがとうございます。

 

 

 

昨年(2022年)の1月下旬からレッスンを始めてから、

約1年半継続して頑張ってくださっている生徒さん。

最初はペン字の「ひらがな」「漢字」の基本編からレッスンはスタートしました。

 

私のレッスンはどんどん進んでいきますので、

基本が分かり慣れてきたら生徒さんのご希望などを伺いながら

次は「行書」や「文章」などの応用・実践編に入っていく。

 

さらには「筆ペン」「小筆」や「資格取得」に挑戦するなど、上達していくと人それぞれ好きなことや興味があることができ、選択肢が広がっていくと思います。

 

 

 

こちらの生徒さんも基本から始め、応用・実践を経て最近は

「いつか書いてみたかった!」という“筆ペン”のレッスンを行なっています。

 

はじめて筆ペンを持ったとのことで、筆ペンの持ち方から説明し、基本の「横線」を書いていきましたが…

 

なかなかコツを掴むことができず大苦戦しながらも

楽しそうに何度も何度も練習されています。

 

 

 

ひらがなも始めの頃はフニャフニャした線でしたが、

毎回少しずつ慣れてきているのが分かる。

 

 

 

ペン字のレッスンで漢字の形やポイントなどの基本が身に付いているので、筆ペンに慣れることができれば上達は速いです。

今は “数” が勝負!

 

 

 

徐々に文章にも挑戦していきましたが、

こちらもペン字のレッスンで同じ文章をたくさん練習してきたので、すぐにコツを掴み流れるような文章が書けるようになっています。

 

 

 

 

 

 

季節柄「暑中お見舞い申し上げます」の題字を、行書でちょっと作品っぽく書く方法なども説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてレッスン後すぐに実践して下さったのですが、この素晴しい作品は生徒さんが今まで練習を頑張ってこられた“努力の結晶”です。

 

 

 

ハガキの表面の「宛名書き」もバランスが良く、

力強い字でまっすぐに書けていて見栄えがしますね。

 

 

字をまっすぐ書くのは難しいですが…

鉛筆で薄っすら線を引くだけで、すごく書きやすくなります。

 

面倒と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

ほんの少しの手間をとるだけで、このように出来上がりのクオリティーは大きく変わってくる!

 

相手に見せる・見られる・伝えるものでもありますので、

こういったことも、相手に対するちょっとした“気遣い”かもしれませんね!?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【美文字塾】の公式ホームページ