毛筆書写検定1級を目指す生徒さん、「賞状」らしい力強い字を書くための特訓! | ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

名古屋新栄駅より徒歩3分!短期習得したいビジネスマンのためのペン字教室。キレイな字を書くためのコツを、分かりやすく丁寧に説明いたします。字が苦手な方に来て頂きたいです。きっと変わりますよ。

おはようございます。

ビジネスペン字講師の谷口栄豊です。

 

毛筆書写検定1級「賞状書き」の

半日集中レッスンを受講されている生徒さん。

 

 

とても上手な字を書かれていますが、

まだ少し線質が弱いように感じます。

 

 

 

賞状はもっと力強い線質で書いて

重厚感を出すことができれば、圧倒的な見栄えに変わりますよ!

 

 

 

力強い線質で書くことをイメージするため、

私の書いた字を横に置いて書いて、感覚を掴む練習を。

 

 

 


 

力強い線質で書けると、

タイトルとしての見栄えや迫力を感じますね。

 

 

 


 

そして、本日2回目の賞状書き。

もちろんレイアウト線を引くところからスタート!

 

 

 

 

 

過去に私が書いた作品を見ながら、

力強い線質を意識して書くことが今回の目的です。

 

 

 

 

 

いつも書いていた字は少し小さかったので、

こうやって字を横に置いて、見ながら書くことによって

感覚を掴んでいきます。

 

 

 

 

 

漢字が多くて苦しい行ですが、

小さい字にせず、字間を詰めて1文字ずつ堂々と書くことで、黒々とした重厚感を出すことができます!

 

 

 

 

 

やはり「優勝」の2文字は、

受けとる人の名誉勲章でもあるので、

賞状らしい価値のある力強い字、そして何よりも上手い字で書きたいものですね!

 

 

 

 

 

「賞状」も同様ですが、とても良い感じです。

 

 

 

2枚目は徹底的に“力強い線質”にこだわって、

賞状を書いて頂きました。

 


 

まだまだ終わらない。
次は3枚目に挑戦です!

 

賞状のノウハウを覚え、書けば書くほど、

生徒さんの字がどんどん変わっていくのが分かります。

 

11月の試験に向けて、さらに頑張っていきましょう。

 

 

 

レッスン修了後に簡単ですが、

生徒さんからご感想を頂きましたので、一部掲載いたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

谷口先生、先程はありがとうございました。

 

賞状書きには賞状用の字があり、

形式があり、墨の濃さ等々。本当に勉強になりました。
半日レッスンであっという間でしたが、やっぱり名古屋まで行って良かったと思いました。

お手本もたくさん書いて頂き、私の宝物です!

後は自分自身で底上げをする為、ひたすら練習あるのみです。

 

ご自分の不利益になるような事でも包み隠さず真摯に答えて頂いた事、感謝しております。

 

できれば次回は、半切のご指導で伺いたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【美文字塾】の公式ホームページ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“ひらがな”の書き方のコツを解説した

動画を無料プレゼント中!

 

「誰に見られても恥ずかしくないような
“ひらがな”を書けるようになりたい」

 

このように真剣に思われている方のために、

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター』
を無料でプレゼントいたします。

 

ご登録頂くと、すぐに10本分の動画URLが届きます。
※YouTubeに一般公開はしていません

ご登録は こちら よりお願い致します。


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆