「草書」の書き方や感覚を身につける方法とは? | ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

名古屋新栄駅より徒歩3分!短期習得したいビジネスマンのためのペン字教室。キレイな字を書くためのコツを、分かりやすく丁寧に説明いたします。字が苦手な方に来て頂きたいです。きっと変わりますよ。

おはようございます。

ビジネスペン字講師の谷口栄豊です。

 

硬筆書写検定の準1級以上を目指す方は、

必ず「草書」が書けなければいけません。



しかし、新たに草書を覚えるのは大変で大きな壁なので、

ほとんどの方は準1級には挑戦しない・・・


正直、草書を覚えても日常の仕事などで役立つこともないので、

私は興味のない方に無理には勧めてはいませんが、

毎回何名かは興味を持って、準1級に挑戦されています。


 

確かに「草書」は高い壁ですが、

私なりの覚え方や書き方のコツというのがあります。


まずは草書の基本となる“理論や技術”を身につける!

それだけでも、かなり今後に役立つと思いますよ。

 

 

 

 

オンラインレッスンを受講している東京在住の男性生徒さん。

2級に合格した後、先日より準1級に挑戦するため「草書」のレッスンを始めました。

 

 

草書の初心者は、独学でテキストなどのお手本を見て

何となく書いても、あまり上達はしない!


 

草書の書き方についての“理論”と、

ペンの動かし方・スピード・リズム・抑揚等の“技術”etc.


それらを
実際のペンの動きを見ながら学ばないと、草書の感覚を掴むのは難しいと、私は思っています。

 

 

 

 

 

ペン字のオンラインレッスンでは

PC画面にペンの動きをドアップで見せながら説明し、

生徒さんにも何度も書いて頂き、その感覚を掴んでいくことを心掛けています。

 

 

 

 

 

草書は漢字ではあるものの、

“ひらがなに近い曲線”が書けなくてはいけない。
かなり高い技術を要しますよ。

 

 

 

 

 

慣れないうちは、手に力が入り

堅い線になったり、字が横に広がったりしがちですが、

今は何度も書いてトレーニングすることが大切!

 



 

 

 

こちらは「雪」の草書ですが、

スピードや力に「遅・速・強・弱」をつけて書くことで、

字に勢いや表情が出ます。


 

 

 

 

自己流で何となく書くのではなく、

今は正しい知識と技術を身につけることが重要!

 

はじめに変なクセが付くと厄介ですよ・・・

 

 

 

 

 

気付けばレッスン中に、

私もこんなにたくさんの字を書いていました。

 

レッスン後には復習・参考として、

生徒さんにメールをさせて頂いています。

 

 

まだ先は長いですが、

諦めず一緒に頑張っていきましょう!
 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

【美文字塾】の公式ホームページ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“ひらがな”の書き方のコツを解説した

動画を無料プレゼント中!

 

「誰に見られても恥ずかしくないような
“ひらがな”を書けるようになりたい」

 

このように真剣に思われている方のために、

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター』
を無料でプレゼントいたします。

 

ご登録頂くと、すぐに10本分の動画URLが届きます。
※YouTubeに一般公開はしていません

ご登録は こちら よりお願い致します。


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆