お礼状の宛名書きで、会社名と役職名を書くのは大変です… | ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

名古屋新栄駅より徒歩3分!短期習得したいビジネスマンのためのペン字教室。キレイな字を書くためのコツを、分かりやすく丁寧に説明いたします。字が苦手な方に来て頂きたいです。きっと変わりますよ。

いつもありがとうございます。
実用美文字&お礼状コンサルタントの谷口栄豊です。



先日、経営者グループの定例会の講師として

お招き頂き、講演をしてきました。



テーマは

「経営者のための魅せる美文字活用術」





手書き文字を仕事の販売促進・集客促進・関係促進等で

活かすためのお礼状やお手紙の活用方法

ついてお話をしました。




お礼状について講演をしたのもありますが、

名刺交換をさせて頂けた方には、

私としては、いつもお礼状を書きます。



お忙しいにも関わらず、お越し頂き 

話を聞いて下さったことに対して、

感謝とお礼の気持ちを伝えるお礼状です。





しかし!


これが結構大変だったのです。




皆様、経営者の方ばかり!


宛名には住所・名前に加えて、

会社名役職名を書く必要があります。



役職名は、結構細かい字で書かなければ

いけないので、いつも以上に集中力が必要です。


さらに、書く枚数も多い!





お礼状はすぐに書かなければ意味がありません。

“鮮度が全て”なのです。




講演が終わりホッとしつつ、ほぼ徹夜にはなって

しまいましたが、感謝の余韻の残る間に、

喜んでお礼状を書かせて頂きました(^_^)v




住所と名前だけを書くような一般的な宛名書きと違って、

住所・会社名・役職名・名前を書くのは、いつも以上に

神経を使い大変ですね(笑)




さらに翌日は、名古屋は朝から雨!


せっかく書いたハガキが雨で濡れないよう、

いつものようにビニール袋に入れて

ポストに投函です。