
6月1日から道路交通法が改正され自転車に乗っている時の罰則が強化されました。
前回の記事
まだ数日しか経ってませんが、昨日今日で感じたこと。
結果:何も変わってない!
何も変わってないと言いつつも若干変わってるのかな?
昨日は信号無視、逆走、歩行者妨害、携帯、イヤホンなどなど今までの状況と変わらず、皆関心がないのか、知らないのか、ばれなきゃいいや的な発想?なのか…
今日は、昨日より若干自転車レーンを走っている車両が増えたような...
しかしながら、歩道爆走、逆走は当たり前の光景でした。
自分は車からの目線なので抜いてしまったらそれっきり。
気になった点は、昨日パトカー4台とすれ違いましたが、明らかに道交法を守ってない自転車がいても素通りな点。
わざわざパトカー止めてまでも取締り又は注意しない感じなのかな?
まぁ、絶対数が多い自転車に対し厳しくしてると時間がいくらあっても足りないから割とルーズにしているのかな?
どんな部署が本気でやっているかはわからないのであまり言えませんが、そんな光景を見ました。
東京では1日に都内97か所で自転車の利用者への一斉取締りを行い、港区麻布十番の交差点では、通勤途中の男性が赤信号を無視して歩行者を妨害したとして検挙されましたね。
自動車の取締りもそうですが、自転車の取締りも地域で厳しかったり、甘かったりが出そうです。