現場より「tetsu」がお送りします! -3ページ目

現場より「tetsu」がお送りします!

みんなが幸せでありますように!

ども、tetsuです。

今日から10月突入。

SNSの占いでは、「リセット」、「変化」の兆しらしい。

ワクワクと不安が半々。

まあ、ケセラセラ

以上「いい“出逢い”あるといいなな現場」からtetsuがお送りしました。

ども、tetsuです。

今日は急遽現場がなくなりお休み。

昨日の夜勤明けの日曜日と絡めて、実質連休なのだが三連勤明けなので昨日は動き出しが遅く、昼からの行動開始だったので実質今日が丸々の休み。

今日はキッチリ早起きできて、ロングツーリング!と意気込んだら準備整えてる間に雨😅

ことごとく足止め感なのだが、幸い短時間で止んだので出発!

といっても、10時近くだったので遠くには行けない。

だから今日のテーマは「道の駅県内制覇」。

といっても、ちょこちょこ走り回ってるので残りは6箇所


なので遠くから行って戻るルートで計画。

まずは“うきは”へ。


無事、スタンプゲットした拙。

しかし、うきはに来たら絶対寄りたい場所があった。

それは“旅する喫茶 うきは”


“旅する喫茶”は全国各地をまわり、カレーとクリームソーダの喫茶店を開催してるんですが、東京・高円寺に続き拠点2号店がうきはにできたんです。

そして、感動の訪問!


吉井町の白壁の佇まいにひっそりと⋯


tetsuクオリティー発動で、まさかの定休日。

SNSで確認すると、26〜30日はお休みとの事。

しょうがないが悔しいので、クリームソーダチャームのガチャを!


でてきたのは



“黒曜石のクリームソーダ”でした。

ちょっと気分もなおって、街をちょいぶら。




「歴史的建造物群保存地区」に指定されている吉井町の白壁通り、タイムスリップしたかのような感覚で喫茶抜きにしてもまた来ないと!
拙が次に向かったのは、原鶴。

ココにもお目当てが!



すぐ向かいにあるヒマワリ畑。
もう、少し元気ない状態でしたが、一面のヒマワリはやはり圧巻!
元気が貰えました。
その後も着々とまわり、
“小石原”

“うすい”

“おうとう桜街道”




“歓遊舎ひこさん”


無事、県内17箇所制覇!






九州他県や中国・四国分も合わせると、30カ所弱は回れてるかな?
一先ず、事故なくひとつでも多く回りたいと思います。
以上「一緒に回ってくれる人プリーズ😉な現場」からtetsuがお送りしました。

ども、tetsuです。

突然ですが、テンション最下層です。

久しぶりに3連勤明け。

少し前にブログしたように、連勤は3つ続かないと単なる御駄賃程度のプラスはなく、モチベーションや疲労度を考えるとむしろマイナス。

なので、今回久々の3連勤で疲労度は大きいがテンションは最高に高かった(疲れすぎてナチュラルハイ?😆)拙。

しかも、今日はホークスがリーグ優勝かもしれない日!

パブリックビューイングが行われるとの情報で、シャワー浴びたら向かう気満々の拙に悲劇が🥲

月曜日の現場が急遽今日で完了し、月曜日は休みとの事。

つまり、文字通り“ハードデイズナイト”を送ったにもかかわらず、連勤明け休みと同じで御駄賃⋯。

週の真ん中なら「身体を休めろってことね」とポジティブシンキングできる拙も、明日は日曜日で休みなら「神は我を見放した」状態😱

神に見放されてるので、パブリックビューイングも縁起をかついで不参加、家でやけ酒です。

以上「いっそ、一泊二日でツーリング行くか?な現場」からtetsuがお送りしました。

ども、tetsuです。

昨日は夜勤明けにちょっと山口へ。

御彼岸のお墓参りに行ってきました。

両親のお墓もそうですが、今回は何十年ぶり(?)に親父方の先祖のお墓へも。

元々あまり頻繁な交流ではなくましてや親父が亡くなってからは年に1回連絡するかどうかだった。

その後、一人暮らしをしていた伯母さんが高齢で施設に入るので、遺産etc.をとの話の時に拙失踪😅

聞いた話によると火事になったらしいとの事だったが、実際に行ったのは10年以上ぶり。

そこは、倉庫のように農機具や資材の山積み。

以前から売るか更地にするみたいな話は出ていて、処分後そのような状態なのだろう。

子供の頃は、季節ごとに来て遊んでいただけに寂しさは禁じ得ない。

といっても、拙が何ができたわけでもなくましてや失踪して迷惑かけただろうから“現実”として前を向いて歩くしかない。

と、切なくはなったがお墓自体は、共同墓地なので移動し墓参り。

暗くなってばかりでもいけないので、すぐ近くの「白水の池」

にも立ち寄ってみました。


昔はスイカやビールを持っていって冷やしたりしてましたが、今でもホントに冷たかった。

その後、恒例(?)の道の駅巡りをして帰りました。






以上「御先祖や故郷に感謝な現場」からtetsuがお送りしました。

ども、tetsuです。

昨日はお袋の誕生日


で、どうしたかというと結論からいうと、墓参りには行けませんでした。

思ったより雨が長引き、昼前には晴れたもののその上予報では夜からまた雨との事で。

しかし、何もしないてのは親不孝にも程がある(鉄道などで行く手段とらない)ので、何度かブログでも話題に挙げた「神社属性診断」


でお袋の属性を調べて参る事にしました。

気になる属性はというと、「火」。



で、火属性の神社で福岡はというと



なんと、拙がよく行く“竈門神社”。

ということで早速行きました。


境内の階段を登り、本殿に向かう途中あるものに遭遇。

“結びの音”風鈴に願い事を書いて吊り下げたものでアーチが作られてました。
風鈴のアップを載せると、個人情報😆なので音を!

少し行ったところにもありました。

風鈴の音に心を清められ、本殿に到着。

誕生日おめでとうや墓参りに行けなかったお詫びなどをお祈りしました。
無事、雨にも遭わず参拝終了した拙。
入り口そばにある宝満山登山口からバイクで頂上キャンプ場駐車場に行きたい衝動に駆られましたが、なんとなく登っている最中に雨に遭う予感がしたし、以前のような本格的登山ではなく舗装路をのぼるにしても、やはり自分の足で登りたかったので断念。
この日は大人しく帰宅しました。
以上「次は親父の神社属性調べないとな現場」からtetsuがお送りしました。

ども、tetsuです。

日付変わって今日はお袋の誕生日。

生きてれば92歳。

明日の親父の命日も兼ねて、バイクで墓参りに行こうと計画してたのに昼前まで激しい雨予報。

やはりtetsuクオリティー🥲

鉄道とかで行けばいいんだけど、時間と費用が…。

途中からローカル線なんで、1時間に1本とかで墓地まではそれからバスで20分。

バイクだと往復1000円でお釣り来るけど、鉄道+バスだと6000〜7000円かかるし😅

それとは別に、今回は別件もありバイク(というか輸送手段)も必要なので。

ひと眠りして、起きた時の天候次第かな?

以上「悩んでる時点でやはり親不孝な現場」からtetsuがお送りしました。


ども、tetsuです。
休みがあれば走り回ってる拙ですが、むやみに走ってるわけではありません(多分🤣)。

その目的のひとつが“道の駅のスタンプ集め”!

以前、カブミーティングに行った際に購入した“九州編”のスタンプブック。


それに加え、お盆休みの山陰・四国ツーリングで“中国編”と“四国編”をゲット!


一先ず、西日本中を走り回って制覇を目指したいと思います。

以上「まずは福岡制覇から!な現場」からtetsuがお送りしました。



ども、tetsuです。
前回まで
因みに、“意宇(おう)六社”とは、かつて政治・文化の中心地だった古代出雲国に鎮座する「揖夜神社」「熊野大社」「六所神社」 「眞名井神社」「八重垣神社」「神魂神社」の総称です。
場所関係はコチラ↓(「出雲國意宇六社巡りガイドマップ」より)

こちらは、それぞれの神社についても詳しく載っていてオススメの冊子。
しかし、如何せん出力してのほうがオススメなのでURLを載せておきます。

ネット上で見たい方にはコチラ(「出雲スタイル」より)↓
ガイドマップのオススメに従ってまずは「熊野大社」。


やはり厳かさが格段です。


ゆっくりお詣りしたいところでしたが、今回は六社巡りさらに鳥取砂丘への道すがら、次なる「神魂神社」へ。

実は本殿は急階段の上、

登りきると、本殿に到着。


小泉八雲に想いを馳せつつ、次なる「八重垣神社」へ。
実は拙、六社巡りの中で一番行きたかったところ。
というのが、縁結びの神様。
出雲大社行ったばかりだが、神頼みの重ねがけ!


こちらの楽しみの一つが“水占い”。
奥の院にある鏡の池に占い用紙を浸すと、占い内容が出てくるというもの。



拙もやってみました。
社務所で用紙を購入。

鏡の池に浸し、願い事をしながら硬貨を重りにしばらく待つと

「気力を出す 北と東が吉」
もっとやる気を出せ!って😆
しばらくすると、重みで沈み願いが叶うと言われているそうです。
拙は他の人よりなかなか沈まず、正直苦笑い😅
つまり、縁が遅いって事ね(上記説明を参照)
でも、沈んだので希望は捨てない😤

ちょっとテンションは下がったものの、気を取り直して四社目「眞名井神社」へ。



コチラの社殿、先程詣った神魂神社と似た印象を受けた拙。
それもそのはず、通称“伊弉諾(イザナギ)さん”と呼ばれる眞名井神社は伊邪那美命(イザナミノミコト)を奉る神魂神社と併せて「両神魂(りょうかもす)」と称されるのだそうです。
六社巡りもゴールが近くなり、五社目「六所神社」へ。


「何故五ヶ所目なのに六所神社?」と罰当たりな事を考えた拙😅
実は出雲國の総社であり、それを知って他の社以上に気合いを入れて詣ったのはココだけの話🤣
いよいよ、最後の一社「揖夜神社」へ。



個人的には、この社殿の造り大好きです。
また、社殿に至る門の神聖なる威圧感(?)も身が引き締まる思いでした。

それもそのはず、名高い黄泉国への道「“黄泉比良坂”は“出雲國の伊賊夜坂”といふ」と、古事記にも記されているとか。
実は拙、以前熊本の幣立神社に行った際にすぐ近くに“高天原(たかまがはら)”があったり、だいぶ以前に高千穂峰に登った際も、高天原のすぐ近くまで行ったのに訪れず、今回も伊賊夜坂には行かずじまい、ホント何やってるんだか😅
何はともあれ、無事六社巡りを終えた拙。
しかし、今日の目的地はココではない!
ということで、息をつく間もなく“いざ!鳥取砂丘”なのでした。
以上「今更ですが、誰か見てくれるかな?😅な現場」からtetsuがお送りしました。

ども、tetsuです。

バイクのシートをローダウンさせました。

わかりやすくいうと、シートを低くしました。

といっても、ショック(前後輪のバネ)をいじったりすると、大変だし費用もかかるのでシートを薄くしました。

実際の写真がコレ(交換前の写真を撮り忘れたので近いアングルを)。



たかが2cmですが、乗り心地は全然違う。

というか、足つきが違うので安心感が違う。

クロスカブという車種は、他のカブやスクーターに比べてシートが高く、腰の低い拙(足が短いとは認めない😆)は信号停止の際などで路側帯が低くなっていたりしたら足がホントつま先立ちになり苦労していました。

先日の山陰・四国遠征の時は、坂道での切り返しで足がつかず立ち転けしブレーキレバーを破損させてしまいました🥲

正直、ローダウンは“負けた”(何に?😆)気がして気が進まなかったのですが、意地はってあたふたする方がカッコ悪いと決断。

日没後の配送だったにもかかわらず、すぐ近くの電柱の明かりで交換(といっても取り付け部のナットを緩め付け替えるだけだが😆)。

そして、すぐ実走🤣

ほんの少しの距離でしたが、足つきだけではなく全体の操作性(曲がりやすさとか見晴らしの良さ?)とかも違う気がする。

多分、足がつきづらいのが無意識のうちに不安感になりおっかなびっくりになってたんでしょう。

走りやすくなりましたが、調子に乗って無茶な運転はしないようにします。

以上「あとはリアシート(と乗ってくれる人🤣)だな😤な現場」からtetsuがお送りしました。

ども、tetsuです。

最近、前にも増して筆無精。

色々思うところもあり、まずは立て直し。

それにあたり、今更ながら荷物整理。

散らかってるのを言い訳にしたくはないが、散らかってると家にいたくないので走り回っていつまでも片付かない。

少しでも、家にいる時間を増やして脱・現実逃避。