【ヤフオクにてFCR TPSキット発売中】
実は結構な長文で書いたのに投稿エラーして全部消えて。。⤵️しています。
うちのkz1000。国内未登録で不動車でした。そっからコツコツ直して動くようにして乗り出しました。
チェーンがタルンタルンだったので、フロントスプロケカバーを外すとスプロケが外れてて、さらにギアが入らないのでバラすとチェンジアームが外れてました。
ギアは渋いながらも乗り続け、ツーリングに行くある日(3年後)。
ガスを入れさあ集合場所へ!と思ったら1速に入りません。まったく。
これはチェンジアームだな。とは思いましたがこんな所で分解は出来ません。
結果、ローダーを呼びガレージへドナドナです。
気になるのですぐに分解して確認するとやはりチェンジアームが引っかかっています。
プラハンでコンコンしたらすぐに治りました。
それからギアを上げる分には問題がありませんが2速から下がりません。
Nにも1速にも。おかけで2速発進です。冷やしたりするとNに入ったりします。
さすがにこれでは乗れません。
ミッション関係だと考えられるのは
チェンジアーム
ミッションドラム
シフトフォーク
ギア
チェンジアーム。
外して見た所悪くは無さそう。
ミッションドラム。
目視では悪くは無さそう。
基本的に
不具合=ギア抜け
シフトフォーク。
目視では悪く無さそう。
基本的に
不具合=ギア抜け
ギア。
目視では悪く無さそう。
基本的に
不具合はギア抜けとかいろいろ。
高いしクランク割らなきゃ交換出来ないから、ここの不具合は見たく無い。信じたく無い気持ちから不具合はない。無いものはない。じゃないと泣く。
という事でお安いお値段でどうにかなるチェンジアームを交換してみる事に。
純正は廃盤しているのでPMC製に交換する。スプリング等も交換。
写真は撮り忘れましたが見比べてみるとやはり外したチェンジアームに特別悪そうな所は見当たらない。
こいつは外したなー。だとしたらどこなんだろうか。やっぱりミッション交換なのかな。。
と思いながら何度目かになる作業開始。
オイルを交換したばかりなのでバイクを斜めにする。こうすると少しだけしかオイルが出ない。フレームと柱をラッシングで固定。
ここのカバーを外します。オイル出るので対策とガスケットを。2種類あるので買う時は形状に注意。
外すとこんな感じ。
この棒の先にチェンジレバーが付きます。
写真を撮り忘れましたがPMC製と比べて悪い所はこれと言って分かりません。
あーこれは治らないなぁと思いながら交換、組み付け。
バイクのミッションですが、写真とかあれば分かりやすかったのですが良いのがありませんでした。簡単に説明。
このチェンジアームの棒の先にチェンジペダルが付きます。
ペダルを上下にするとかぎ爪の左右が反対に上下してシフトドラムを回します。
シフトドラムは謎の溝があるパーツです。
シフトドラムの先端にピンがはまってて、それをチェンジアームで引っ掛けて回します。
黒が右にあるピンでそれが、刺さって丸いフタで止まっています。
ちなみに丸いフタがC字に黒い部分がありますが空いている所がニュートラルセンサーに、当たるとランプが付きます。
🟦青がチェンジアームで黒のピンに引っかかり左右に回転させます。
これがシフトフォーク。
丸い部分がシフトドラムの溝にハマっていて、ドラムが回転すると2本爪の部品が左右に動きます。
そして2本爪の先にミッション。ギアがあってそのギアを左右に2本爪が動かしてギアが変わる。というシステムです。。。わからないですよね、こんな説明じゃ。。
よくまあ、こんな事を思いついた人がいるものです。
本題に戻ると、チェンジアームを、交換して試走。
驚いた事にスコスコギアが入ります。
本当にスコスコです。気持ち良いです。こんな事なら早く交換しておけばよかった。
となると犯人はチェンジアームです。が目視では悪そうな所は無かったけど。。と再度よく見て見ます。
この部分。減っています。丸く。
これがシフトドラムのピンにピッタリはまる大きさに削れ抜けなくなる。抜けづらくなる。これが原因だったようです。
もし同様な現象で、ミッションかな?クラッチかな?オイルいろいろ試してみるか(これは実はかなり試しました)の人、そこまで高い部品ではないので治るかどうかは責任持てませんがやってみてたら治るかも?ギアがスコスコだと乗るのたのしーですよね。









