※当ブログは完全に正しい。ではなく意図が伝わる事を最優先にしてます。

 

【K-TRIC】

カワサキがキャブレターに付けた、騒音対策の為のセンサーです。

 

騒音規制や排ガス規制は何年厳しく、2スト(2ストロークエンジン、NSR TZR ガンマ)が無くなったり、どんどんバイクの車種が少なくなっているのは販売台数の問題だけではありません。

 

当時の新しい騒音規制。

これに対応するのに各社が取った対応はTPS(スロットルポジションセンサー)をキャブにつける事でした。

英語が苦手は私は、いつも、スロットルってTから始まるんだ。。

と関係ない事も気になったりしますが(笑)

 

バイクや車は新車で販売するのに「型式指定制度」というのがあって、

 

これと同じの販売するなら、一台一台の細かい確認は免除して。

 

というような制度になってます。車のクラッシュテストとかを想像してもらうと解ると思いますが、一台一台テストしてたら車が全部事故車になってしまいますからね。

 

騒音規制は

【定常走行騒音】

【加速走行騒音】

【近接排気騒音】

というのがあります。内容が気になる方はググってください。

 

【K-TRIC】外したけど、車検普通に通ったんだけど?騒音も平気だったけど??

 

となる方も多いと思います。車検で測定するのは

【近接排気騒音】

のみとなっています。

これは通るんです。

 

問題は

【加速走行騒音】

定常走行状態からフル加速して10m走行した時点で発生する騒音を7.5m離れた場所から測定。

 

たぶんコレです。

 

なんか低速というか3000回転あたりでひっかかるというか気持ちよく吹けないんだよなー。

 

上記に似た感想を持った方いらっしゃいませんか?これがTPS(K-TRIC)の悪い意味での効果です。

 

加速を鈍くする事で騒音規制を回避しよう。

 

と言うのがメーカーが出した回答だったのだと思います。

実際、K-TRICを取ったり逆車のイグナイタを入れたら消えたりします。

 

メーカーは必ずしも、ユーザーの思う「最善」を選択しているわけではありません。

しかし、コストをかけずに現行車種を売る。という選択は間違いではないと思いますし、それもユザーフレンドリーであるとも思います。

 

次の騒音規制・排ガス規制はキャブTPSでは対応しきれず、ZRX・XJRはインジェクションへ切り替えます。ゼファーはこの段階でカタログ落ちしましたね。

 

これがタイトルである

 

【K-TRIC】の功罪

 

価格を抑え、人気のある車種を残してくれた。功

性能は悪くなってしまった。罪

 

しかし【K-TRIC】TPSは悪なのか?

 

答えはNOです。

 

【K-TRIC】TPSはただのセンサーです。悪いも良いもありません。ただ測定しその情報を送っているだけです。

 

次回

【K-TRIC】の功罪➁。何故外すと良くなるのに、FCRにTPSを付けるのか。