一週間もすると荷物が届きました。
FCRです。
驚いた事に、「到着しました」や「発送しました」
のメールも電話もありません。
①をよく見て頂けると解るのですが一度も謝罪すらしていません。
自分のミスで時間が再度かかった事、元払いで送った事に関してなど
オール無視です。
これでよく今までお店がやっていけたものです。頑固おやじだけど
腕がいい。とかなら解りますが、人はダメ、腕もダメでは。。。
今度は送る前に動作確認から梱包まで動画で撮っておきました。
なにせ店主は「言い訳」大好きですので。
開封からも動画を撮りました。
さて、今回はアクセルも戻ります特別問題も無いようです。
二度とお付き合いしたくないショップさんですがまあ、品が出来たのならOKでしょう。
人のやる事ですから、たまたまが重なったのだろう。と。。
電圧の設定をしようと準備してテスターを当ててびっくりしました。
最大で0.06までしか動きません。0~0.06です。
超精度です!!!やるじゃん。見直しました!!!
そんなわけねーだろ!!!!
一回目から写真と一緒にウオタニさんの資料を送っています。
空冷Z用TPSのアクセルオフ時の電圧は
0.6~0.8です。
予想ですがあの店主、また資料を見てないんです。。。
もう、あの「言い訳おやじ」と話すのはうんざりしたので
途中に凸のプラスチックスペーサーがあるのでそれの角度を変えたものを
自作する事にしました。角度を算出したところ30度はずれています。
プラ棒で30度ずらしたスペーサーを作りどうにか0.6~0.8に調節出来るように
しました。
キャブ単体の時点で同調の為、計測して大体同じ高さにそろえようとすると2番(左から数えて)
がどうも下がりません。??と思いつつもとりあえず車体につけてバキュームゲージ
をみてみます。1.3.4はずれてはいますがまあ、目視で調整したにしては良くそろってる。
2番は・・やはりとんでもない位置に針がある。
念の為にゲージのパイプを3.4などと入れ替えてみても同じ。計器の故障ではない。
調整を試みるがやはり全然ダメ。
なんかおかしい。
まてよ。「言い訳おやじ」作のシャフト・・本当にちゃんと出来てるんだろうか。。。
分解をしてシャフトを取り出してみます。
唖然・・・・・。
目視の段階で穴位置ずれてるし・・・
1/1000とか1/100とか1/10の世界じゃないですよ1/1ですよ。
さらに問題はネジ山の角度が全くあってない。
解りやすくネジを通してみました。長さはみんなそろえています。
板は平です。
そろっていれば4本とも板につきます。2番は論外。1番も若干ずれています。
これでは同調など取れるはずもありません。
FCRの同調はご存じの方は常識ですが精密ドライバーでするような作業です。
それがこの精度です。
純正の精度は分かりませんが少なくとも板に当ててわかるような精度はしてないはずです。
実際3本純正に同じことをしましたがこんな板に当てるなんて測定ではずれは分かりません
でした。
純正に戻して同調をとります。
まあ、FCRの同調は本当にとりにくい!!!!
けどどうにか許容範囲にしました。当たり前ですがシャフトの問題です。
これでは一度目のシャフトのアクセル戻らない問題。もやはりシャフトの問題でしょう。
よくこれでチューニングショップを今までやってこれたものです。
文句を言ったところでだんまりか言い訳しかしないし、どうせ彼には作れませんから
今回は諦める事にしました。会話が通じない人と話すのは金銭以上に苦痛ですので。
ちなみに料金は、この度販売させて頂きますキットより高かったですよ。こんなゴミが。
これ以上被害者が出ない事を祈ります。私の場合4mmでしたが1mmくらいのずれなら
気が付かないで使われているかもしれません。
使えるからいいよ。わからないから許容じゃない?の方は良いでしょうが
精密ドライバーで調整するような 調整範囲1.2mmの部分がこれでは気持ち悪いです。
そもそも性能UPの為のTPSであり投資なのに。。
③で触れていきますが専門業者社長さん(この道45年)いわく。
「車屋さんが持っている旋盤?どの程度の機械かはわからないけど無理でしょ。
私なら無理ですね。こういう機械でないとまあ、それでも1/1000とかキツイけどねぇ」
と数千万という機械を指さしました。
もう、1から作ってやる。お金かかるだろうけど・・・・売って同士(お客様)に
買ってもらえば元くらい取れるだろ。
③へつづく

