FCR TPS。

 

故まめしばさんの記事などからも大変興味をもっていました。

 

同県民ですので実際にお会いし、お話をした事もありました。

今でも何か調べるとまめしばさんの過去記事がよく見つかります。

ご本人はこう言っては何ですが癖が強い方でしたが。。。

 

さて、FCR TPSやったるか!!!

と色々調べると有名なショップさんに実績があるようなので

ご相談してみようと伺いました。

 

ちゃんと礼儀正しくしたつもりでしたが。。。

結果としてはこっちを見てもくれずに

「今忙しいから半年~はかかるよ。また半年後に来て」

との事でしたのでこちらのショップは諦める事にしました。

 

昔乗っていたバイクにステム打ち換えで倒立フォークを組んだり

アルミスイングアームにスタビを追加してもらったりとお世話に

なった、こちらも有名ショップに相談しましたが、答えはNO。

 

その他も数件回りましたが良い返事はありませんでした。

 

ネットを徘徊するとFCRにTPSをつけてもらったという情報を得て

問い合わせをしてみました。

 

関西方面の自動車をメインにしているショップさんのようです。

 

方法はシャフトを新規作成し、交換する。という方法です。

 

FCRとセンサーと、とりあえず使うかはわからないけど。といろいろ同梱しました。

事前に説明しましたが、わかりにくいだろう。と他の方が自作で付けられた写真を

A4サイズにプリントして、参考にしてください。と一緒にお送りしました。

 

さて、ここから悪夢の始まりです。

 

メールがきました。

 

完成しました。振込後発送します。

あと、アクセルの戻りが悪くなりました。

 

と。

 

ん?と思いましたがとりあえず現品を確認しようと到着を待ちました。

 

まず、一見してあんぐりしました。

センサーが左右反対に付いています。

そして本当にアクセルの戻りが悪いです。

さらに一緒に送ったプレートやスペーサーを使用もしていないのに

返却もされていません。

 

とりあえず、電話してみます。

 

まあ、ミスや不良は誰にでも起こりえますし、仕方のない事です。

別段、怒ってはいませんし「お客様は神様だ」と言う方も今までの

仕事で居ましたが、残念ですが私はお客様でも人間ですので。

 

私:センサーが左右反対に付いています。

 

店主:電話やメールじゃ左右がわかりにくくて。

 

私:そうだと思ったのでA4サイズの写真を同梱しましたよね?参考に。

 

店主:・・・・・・・・・・。とりあえず直しますんで送ってください。

 

私:あと、アクセルがメールであったとおり戻りが悪いのですが、お送りした時は

普通に戻っていましたよね。何か原因として考えられる事はありませんか?

 

店主:何かプラスチックのレール?が付いていましたよね。あれが悪いんだと思います。

 

「 SEPベアリングガイド」の事です。

 

私:そのレールが付いている状態でも普通に動いて居たはずですが、到着後の動作確認の際

はどうでしたか??

 

店主:・・・・・・・・・・・・・。

 

この方、この後のやり取りでもわかりますが都合が悪くなると無言になります。

私はメインで自動車関係の仕事をしています。お客様のお車をお預かりした際

に最初にやることは、徹底した動作確認。と傷確認。です。

悪い所があった場合は、作業前にお客様へご報告します。写真なども撮ります。

大体は「知ってますよ?」と言う答えですが、元々なのかこちらが破損させた

のか。は当然大きな問題となりますので自衛の為また、お客様に後で事実で

あっても「本当はじめからそうだった??」と疑念を持たれるのはお互いに

よろしくありません。自分にとって事前動作確認など当たり前の事なのでつい。。。

 

私:え?もしかして動作確認してないんですか?!

 

店主:・・・・・・・・・・・・。

 

私:あのう、無言ではなく、先ほどからお聞きしているのですが。

私はお送りする前に確認した際には普通に戻っていました。

失礼ですがシャフトに問題がある可能性はありませんか?

 

店主:シャフトに問題はありません。戻りが悪かったので、スライドバルブを外して

見たところ、シャフトのみでは普通にアクセルが戻りますので。

 

・・・・・。今度は私が無言になりました。

ちなみにスライドバルブとは

コレです。

 

私:いやいや、スライドバルブを外した状態ならシャフトが曲がってない限り加工に

関係なく戻りますよね?穴位置とか加工とか関係ないですよね?

 

スライドバルブの動きが悪い為にアクセルの戻りが悪い。

シャフトに固定するので、その固定位置や精度が悪いのではないか。と言う話を

しているのにそのスライドバルブを取ったら戻るに決まっている。

 

店主:・・・・・・・・・・・・・・。

 

ここらへんでいい加減頭に来ました。

 

私:無言はやめましょうよ。聞かれた事には答えましょうよ。左右は反対に付ける。

アクセルの戻りは悪い。で済ませて原因究明しない。そもそも動作確認してないんでしょう?

 

店主:ですので、メールや電話では左右は分かりにくいんですよ。

 

私:だから写真同封したでしょう?言い訳ばかり、やめましょうよ。

 

店主:言い訳なんてしてませんよ!!!!

 

えー。いままで都合悪くなると無言とかだったのにすげー大きな声で否定してくるじゃん。。

 

私:写真は確認したんですよね?

 

店主・・・・・・・・・・・・。

 

私:また無言?見たの?見てないの?

 

店主:見てません。

 

私:だから解らなかったでしょう?なのになんでメールや電話だとわからないとか

言い訳すんの?

 

店主:言い訳なんてしてません!!!!

 

この店主、言い訳と言われるのがすごく嫌なようです。

 

私:事前の動作確認は?

 

店主:・・・・・・・・・・・。

 

私:都合が悪い時の無言やめてもらえる?答えて。

 

店主:してません。

 

私:あと、同梱してた他のパーツどうしました?入ってないようですけど。

 

店主:入ってませんでしたか?

 

私:入ってたら言いませんよ。とりあえず、また送るのでちゃんと事前動作確認をして

言い訳しないで作り直してください。

 

店主:言い訳なんてしてませんよ!!

 

すみません。この辺になるとまた怒鳴るかな?ってすこし面白がってます。

 

と言う事で、当然着払いで良いのですがまあ、ずさんではあるけど、悪意があった訳では

ないので元払いで送ってあげました。

 

が・・・・つづく。