大峰山て…どこ??


奈良県吉野郡にあります

実は女人禁制の山で

“女人結界門”があります


役行者さんが開山した修行場なんです

蔵王権現さんと言う神様がいらっしゃいます


ちょっと気になるワード

女人禁制

女性が一緒に入ると己が修行に集中しないから

女人禁制にしたんだと思います

(男尊女卑ではなく)


てな訳で男3人で行って来ました

自分以外は若手! 若い!笑


そうです❗️

なんかあったら担いで下りてもらう

算段アリアリですw


山頂には大峰山寺があり

極楽浄土とも言われています


山頂までには、休憩所や

お助け水と言う湧き水の場所があります


途中から修行道が出て来て

"油こぼし“と言う岩場を登ったり

“鐘掛岩“と言う垂直な岩場を

命綱なしで登る場所があったり

“西の覗“と言うめちゃくちゃ高い崖から

足を持たれ覗かされる場所があったりと

修行として行くなら盛り沢山な山です


でも今回は無事登頂し下山が目的ですので

鐘掛岩と西の覗はやりませんでした

(西の覗は修行なので登山者は出来ません)


さて!今回何故登山する事に

なったかと言うとですね

前回も書きましたが

天狗👺さんに呼ばれて来ております

さてどんな事になるのか


女人結界門から

一礼し足を踏み入れたら

空気感が変わりピリッとします

後輩が

「あれ?肩にずっと違和感あったの

          無くなりました!😳」

天狗👺さんが

「当たり前じゃろ!笑」て

急に出た!笑


さて!次は登山編になります

楽しかったな、どうなるんかなーと

思って頂けたーら!

フォローよろしくお願いします