落ち着かなくやんちゃなオヤジ

特殊学級入りも何とか免れましたが

相変わらず授業中 きょろきょろ 落ち着きありません


ある日の秋近くの土手 冬になると結構なスピードが出せるソリ用の坂


その土手には何本かの桑の木があり、1番ソリに適してるいい傾斜にも小さい桑の木🌲


💡倒せばいいんだ‼️

と思いついたら実行あるのみ

右に左に前に後ろに 何回も何回も揺さぶり

そのうちミキミキ鳴り初めて友達と力合わせて

体重かけたらバキッ

倒れた 泡一枚繋がってるのを力ずくでもぎ取って

完了


感無量でソリで最長距離を滑り落ちるイメージ妄想


それも束の間 近くの爺さん出てきてもの凄い癇癪

それもそう

蚕のためのエサになる桑の木を倒したもんだから


みんな散らばって逃げ解散


家帰ってしばらくして

あの爺さん近所だから文句いいに来ました


その後は、恒例の箒の枝でお尻ぺんぺんではなく

バシバシでした。紫にストライプ腫れ


動物でもムチ打たれたら、お利口さんになるのに

オヤジは懲りないのでした 6年生の大きな後悔まで


次回はせっかくなので桑の木がなくなった土手のソリ遊び編