婆さんが出稼ぎでた関係で母親の鬼の形相を見る事なくなったオヤジ 嫌な事なくなっても次から次に

というかもしかしたら平行に起こってたかもしれない嫌な事


それは酒で酔っ払った父親

昔家の隣は酒屋  ビール瓶のケースが椅子替わり

で夜のあがりいっぱいのオヤジ軍団の溜まり場

大工 土建業 農家 様々


それを飯だから呼びに行ったり、飲み会があって泥酔で帰ってきたらするのが、あの頃人生1番いやでした


普段は温厚な父親 目が細く吊り上がって口調も乱暴

まるで軍曹

幼い私に 気をつけ‼️ 敬礼‼️ 休め‼️

うまくできないとビンタ 鼻血でても

オヤジが寝付くまでやられました。


母親も静止しようとするんですが、ちゃぶ台返しや

湯呑みが飛んでくるので怯えてる


今じゃDVで逮捕 離婚ですよね

昭和より昔の女性は忍耐強かったです。


飲んでいない時は優しい口数の少ないオヤジ

別人かと思うくらいの変貌

床に着いてからガラガラよったオヤジが入ってくる音聞くと心臓がドキドキして寝れない事

今でも隣の部屋がガタンおかガタガタあとすると意味もなくドキドキすることがあります

トラウマだな


その経験からオヤジは飲んできたらニコニコ朗らか

もしくは速攻で寝ます 家庭円満の秘訣


今日はここまで

明日は車酔い編