ご無沙汰しております。
転職したのはいいものの、忙しくて忙しくて…
帰ったらバタンキューの日々です。。。
さてさて、今回は私が遠距離から結婚する決め手となった「特定理由離職者」について説明します!
聞き慣れない単語ですよね、私もそうでした。
特定理由離職者とは、
「雇い止めによる退職」あるいは「やむを得ない正当な理由による自己都合退職」した人とのこと。です。
まあ、その理由で辞めたなら仕方ないね、とハローワークの人に思ってもらえる辞め方ってことです。
例えば、給料が支払われなかったり、
会社都合で解雇されたり、労働基準法に違反していたり、、などなど。
え?この話関係ある?って思いましたよね??
実はあるんです。
遠距離カップルが結婚して、
どちらか片方のところに引っ越し、結婚した場合も、
この「特定理由離職者」になるんです!!!!!!!
片道2時間以上かかる場合らしいですが、
私は片道3時間以上かかるところだったので、余裕で対象者でした☺️
ちなみに、特定理由離職者と認定されるとどんなお得があるか、ですが。
まずは失業保険の支給の待機期間が短縮されます😀
普通は申請から7日間の待機期間+2〜3ヶ月後に最初の認定日があってから
支給開始になると思いますが、私はこの待機期間が7日間のみでした!!!わーい!!
失業手当もらいたいけど、引っ越しも結婚もお金かかるのに、
待機期間あったら収入少なすぎて困るなあ、と悩んでいた時に知った素敵な制度です☺️
引っ越し先で仕事探すのも大変ですものね、、、
ちなみに、もう一つのメリットは、国民健康保険料や住民税が安くなることです!!!
大幅に、とはいかないですが、収入が減った私にとってはとってもありがたかったです。
手順的には、
①結婚と同時に転入届提出(引っ越しから2週間以内)
②住民票発行(引っ越しして結婚したことの証明)
③ハローワークに離職票・住民票提出
④特定理由離職者と認定🌟
⑤役所で国保や住民税の軽減手続き
です!
あくまで私の場合は、ですしお住まいの自治体によって制度も違うと思うので興味がある方は確認してみてください⭐️
ではでは〜〜