はしかの話と運の話 | 夢ばかり見ていたい

夢ばかり見ていたい

客電が落ちる一瞬のあの気持ちのために日々を生きています

わーーい!『TREE』のリリイベ当たりました!!\(^o^)/
滅多に買わないビギ盤を、腐たりの裸につられて買い足したのが物を言いました\(^o^)/←
東京1部、参加してきます♪

最近体調を崩しがちだったので(無理の利かない40手前)当日、とにかく元気で陽気に参加できるように
祈りたいと思います…!



最近になって漸く、自分の中で整理がついてきた事を書きたいと思います。
(例によってつまらないのでご多忙な方は読まなくても大丈夫です)
昨年末あたりからブログをUPできないでいた理由は、まぁ怠慢が9割ですが←
残り1割には、ツイッターをはじめとするネット上で跳梁跋扈する一部の「自称トンペン」に対して
ムカつく事が多すぎたためというのもありました。
社会のムードや周りの意見に流され、はしかに罹っている人が多すぎる。
要するに「東方神起も反日だ」とか「ビギストは蔑ろにされている」とかいう、笑止千万のアレです。
それも高校生くらいまでならまぁ仕方ないとして、
書いてる大半がいい大人というのがね。ビギってもう少し成熟した集団かと思ってましたが。
そのための平均年齢の高さかと思ってましたが。無駄に歳とってる人も結構いるんですな。




・・・・・といったような悪態をね、
そりゃもう見るにたえないような、「バーカバーカ!」「ブースブース!」といった小学生並の悪態をですね、
事もあろうに大切なこのブログ上で何度か活字にしかねないとこまで行ってたのですが、
書いてるうち、連中と同レベルに引きずり下ろされてる自分もカッコ悪いなぁと気付き、
結局お蔵入りにする……というのを繰り返してました。


ほんとに踏みとどまって良かった^^; いくら自己満足前提のブログとはいえそんなの誰も読みたくないもんね。そもそもウチのブログに来て下さる人達は私に説教なんぞされんでも東方神起への愛をきちんと整理できている、彼らとの距離を冷静につかめている、精神的に自立した読者様ばかりなので。誰も求めてないもんをUPしてじゃあ誰がハッピーになるんだ?いちばん読んでほしい連中はこのブログには来ないよ??って、書いてる途中で虚しくなっちゃうんですよね。ここに集まる知的な方々は「怒りのエントリ」なんて誰も必要としていない。(※但しJYJへの悪態は笑いのネタとして需要があると理解)(マテ)



前置きが長くなりましたが(as always)、この冬一部のトンペンが見苦しく晒してくれた
アイデンティティー・クライシスは、そうした意味で
直情的かつ単細胞な私に大きな学びを残してくれました。
カッとなって、思った事をその日すぐ書いてはダメだという事ですね。
つらつらつらつらと泉のように湧いて出てくる怒りの文言も、一晩寝かせてみれば
時間に濾過されて、大半がムダ口だったと気付くものですね。

だから今夜は、濾過されてなお残った「示しておきたい私の考え」だけを書きます。




ファンがアーティストを大事に思えば思うほど
所属事務所やマネジメント会社に不満やもどかしさが出てくるのは当然だし(特に楽曲制作陣な<><>)
そんなのはトンに限らずどこのアーティストのファンも常に抱えているジレンマなのですが
それがもうどーーーしても我慢の限界を超えた!となれば、普通は黙って
「ファンを辞める」「距離を置く」という選択を須らくすべきなのに、
トンペンってこじらせちゃってる人が思いのほか多いのね。黙って去る事も休む事もできず、
迷惑な騒音ババアに化ける。

「ファンにも一人ひとり色んな考えがある。考え方は人それぞれ自由だ。」
――それを錦の御旗とばかり掲げるけれど、ユノやチャンミンのアイコンを使いながら
ユノやチャンミンの人間性を悪く言う事は、自由の限度を超えていると私は思います。

要するに甘えてるんですよね。
ファンなら何を言っても許されると思っている。
顔も本名も家族の個人情報も、ある程度の居場所までもを世間に晒しているユノやチャンミンに対し
自分は遠くから匿名で叩くという、まるでフェアじゃない事をしているのに、
偏った幼稚な「正義」に取りつかれて好き放題。
しかも叩いてる内容の根拠がほぼほぼ妄想と憶測です。ぜんっぶ片っ端から論破してやりたい所だけど
ここは議論する場じゃないからヤメる。それでも議論したいって人はいつでもカモン!(ファイティングポーズ)

国と国とのデリケートな問題を語ろうというのに、自分で十分に調べもしないで
目に付いたキャッチーな見出しや風聞にまんまと影響され「モヤモヤする~」の一言に乗っかるなんてのも
甘えの一種だと思います。
いっときトンペンの間で「モヤモヤする」という曖昧な独白が流行語のように蔓延していたけれども、
「モヤモヤ」の中身も人それぞれ違いますよね。
「不満」なのか「不信」なのか「不安」なのか「心配」なのか「寂しさ」なのか単純に「つまんない」なのか。
それを自分自身の言葉で徹底的に解析しようともせず、
「モヤモヤ」の理由をどっかの分かりやすい、流行りの論調に沿わせていこうとする甘えが、
奇妙なアイデンティティー・クライシス・ブームを増幅させてしまうんじゃないかしら。

甘えて可愛いのはシム・チャンミンだけですから。
眉間に皺寄せた中高年女性の甘えなんかマジ可愛くも何ともないっすから。やめて頂きたい。
繰り返しますが、甘えて可愛いのはシム・チャンミンだけです。
o(*´>J<`)o ネンネミ~ \Yes, 世界平和/



だけど俯瞰して見れば、
愛をこじらせちゃった系のビギストなんて全体から見れば
ほんの、ほんの一部に過ぎないという事も分かります。
(騒音を放つからすごい存在感のように見えるけど人数にすりゃごくマイノリティー)
そんなもんに、日の浅い善良で無知なビギが惑わされ、紛動されているのだとしたら許し難い。
だから不快なエントリだけど、一回だけはこういうの書いときたいなと思いました。


こちとら機嫌よく「東方神起号」に乗ってるんです。2010年夏のあの日からずっと。
そりゃ東方神起号だって完璧じゃない。列車の設備や内装に問題は多々あります。
行く手にはまだまだ山あり谷あり、試練がいっぱいだというのに、
このボロ車両で大丈夫?メンテナンスちゃんとしてる?おしり痛いんですけど?; …等々
心配や不服は絶えませんですよ。

でも概ね、ほとんどの乗客はハラハラしつつも機嫌よく乗ってるんです。
それはユノとチャンミンが一切ブレていないから。二人がいつでも懸命に、かっこよく居てくれるから。
車内には解り合えるステキな乗客がいっぱいいて、ともどもに愉快に歌をうたいながら。
お菓子や果物を分け合いながら。これまで見た事のない車窓からの眺めに酔いしれながら。
なんと夢のある旅に同乗できたんだろうと、大半の客は感謝して、
多少の不満はあれど機嫌よく乗っています。


そんな中に、「あーいやだ、こんな列車乗りたくなかった」「降りたいけどしょうがないから乗っててあげるわ」
と、ずぅぅっっとそればかり声高にわめいてる乗客が混ざっている事は、
それはもう「個人の自由」の範疇をとっくに飛び越えて
十分な迷惑行為なんだという事を自覚していただきたい。

ユノは「東方神起号、途中停車駅はありません」と言ったけど
大丈夫だよ?停車駅はなくても車窓から飛び下りる事はいつでもできるから^^
なんならその大きなお尻を窓からギュムと押し出す手伝いをしてあげますよ^^
大丈夫!飛び下りたくらいで死にゃしない^^ 勇気を出して、さあ!^^




――って意地悪ばかり言ってますけども。
気の毒だとも思っているのです、心から。
だってせっかく、東方神起みたいな不世出の宝物に出会えたというのに。一喜一憂できてドキドキできてときめきを貰えて、あんなオモロイ娯楽はないのに。
それを、しょうもないちっぽけな被害妄想に捕らわれてみすみす手放すだなんて。どんだけ不運な人達なんだ。


ひとえに、「運が悪い」これに尽きるなと。
負のスパイラルに嵌ってしまったら、さらに悪い人間ばかりが寄って来るし悪い考えばかりが心を占拠してしまう。
そこで「自分は今、悪いスパイラルに入ってしまってる」と自覚さえすれば対処法もあろうに、
気付けないというのは気の毒な事です。

例えば、出会った一人の韓国人がたまたまイヤな奴だったとしたら
韓国全体のイメージもイヤなものになるでしょう。
そりゃ集団なんだから、韓国人にだって最低な奴もいれば、素晴らしい人もいますよ。
日本人も然り。(まァその比率は違うとは思ってるけど)(←ひとこと多い)
そういった意味で、カシオペアを崇めすぎてる人も、
カシオペアを憎みすぎてる人も、私には理解できません。
そしてその両者は本質的にとてもよく似てる所があると思う。
ふつーに付き合えばいいのにね、ふつーに。ビギもカシも対等なんだから。

問題は、ピンからキリまで色んな人が含まれるそうした集団の中から、
たまたま「キリ」のほうに出会ってしまう
己の運の悪さなんじゃないのかなぁ。見つめるべきは。


とある知り合いの芸人さんが「苦手な女性のタイプ」を訊かれて、
「これ言うとたいがい女の人から嫌われるんだけど…」と躊躇しながらも
「運の悪いコ」と答えてたのを思い出します。例えばお財布の中が皺くちゃの千円札ばかりのコ、とw 皺くちゃのお札に魅入られてしまうコ、とww
確かに人としてヒドイ言い草ですが、私、これすごく解る気がしたんです。
誰だって厄病神に好かれてる人よりは福の神に好かれてる人と一緒にいたい。水商売である芸人さんなら尚更。

だからなるべく運のいい方へいい方へ、きれいな水が流れている方へ流れている方へ、
笑える方へ笑える方へ、と
自分の眼差しを向ける必要があると思います。そうする事で運だって変えられるのだから。
で、その眼差しの先に持ってくるべき最たるものが、芸術だったり、エンタメだったりの力だと
私は信じているのです。
それらの偉大な力の前にはあらゆるイデオロギーなど。ましてや、借り物の俄か愛国心など。
ちゃんちゃらおかしい。


私とて、韓国のことは国家・国体単位では相当バカにしてますけど、実生活では
韓国の持つ良い面にばかり出会っているせいで、かの国を嫌いには到底なれません。
(もちろんホミンはその筆頭。彼らを生んだ国ってだけでとりあえずひとかたの尊敬はできる)
大好きな在日の友人も何人かいるし、旅行先でも会う人会う人みんな親切にしてくれました。
カスな韓国人ではなくそういう韓国人らに出会えた事で、
憎悪の種をひとつ取り除いてもらえた私はほんと、運がいいんだと思います。自分の人生を祝福したい。
憎悪なんか私の楽しい人生をジャマする不快要素でしかないもんな。花畑憎悪だけで沢山だ。←

自分のなかにある嫌悪や憎悪を引き起こすような存在ばかりが
貴女の周りにまとわりついてくるのだとしたら、それ、運気が下がっているんですよ。
見破りましょうよ。そんなもんに振り回されて美の価値を見落とすなんて、しょうもない事です。
そうして美に感動する日々から遠ざかってしまったら、また美と無縁の存在達ばかりが
貴女の周りに寄ってきますよ…。嗚呼TT
お節介だと分かっているけども不憫TT そんな女は不憫TT そんな女のご家族も不憫TTTT




ともあれ。
私は、二人がぬるいパフォーマンスをしたり、手を抜いたなって自分が感じるまでは
東方神起号を降りる気はさらさらありません。
間違いなく二人とも親日家だけど、極端な話、たとえ万が一日本人の事を何とも思っていないとしたって
一向に構わないんですよ。逆に何とも思ってない人々の前であれだけのパフォーマンスを
見せられるんだとしたらそのプロ根性に頭が下がるわ。
内心で何を思っていようと、彼らのステージがお金を支払うに値するものだという私の価値観に何ら変わりはないし
私は彼らの政治的スタンスが知りたくてライブに足を運んでいる訳でもない。

「日本語で挨拶したから愛がある」「日本語で挨拶しなかったから愛がない」??
・・・・浅いわ。浅すぎる。

(こういう感受性の貧しい日本人が多くなってきたから、それに迎合する形で、
 映画でも小説でもマンガでも何でも臆面もなく説明ゼリフを入れ込んじゃって
 説明過多な駄作が増えるんだな)
そういうのはワイドショーとか女性週刊誌とかゴシップ誌とかの視座でしょう。ファンは、
彼らのもっと奥深くを見つめているし知っていなきゃダメな筈でしょう。
ファンなのであれば。
遠いからこそ分かるものがあります。遠いからこそ見える真実ってあります。


それがファンとアーティストの美しい関係だと思う。
その上で、できる事ならば、ファン一人ひとりが彼らにとっての、ツキを呼び込む幸運の女神に
なってあげられれば理想的だなと思います。



私はね、運がいい。申し訳ないけど運がいいです。
出会うトンペンさん達みんな素敵で立派な、信頼できる人達ばっかだし、
その事でますますトンを真っ直ぐに愛せる環境にこれまであったんだと思います。

モヤモヤするより先に元気をくれる人達に囲まれ、
事務所や楽曲制作陣への不平を吐き出し合って受け止めてくれる人達に恵まれ。
少なくとも私の周囲を見る限り、東方神起は
“知性豊かで洗練された美しい日本人たち”に選ばれている東方神起、なので。
より盤石に、間違いないという確信が持てている次第です。

申し訳ないけどこれからも、この幸運のスパイラルから降りる気ナッシングですんでシクヨロ!上昇気流に乗って笑いと栄光のトンペン人生を謳歌する気満々でぃすんでシクヨロ!
最後はまたいつも通り、ただの自慢に着地しましたね!申し訳ない!!





しかし2014年も簡潔に書けないのねわたし。。。。 orz
いや違うんだ、仔細に丁寧に書かないと、誤解される恐れがあったからさ。。。言い訳212回 orz