氏姓を旧姓へ戻すまでの道のり その3 家裁審議通過 | ☆MAINSTREET☆

☆MAINSTREET☆

いつか大手を振ってメインストリートを歩きたい。。
sea&sky music companyのメンバーです。
たっど オフィシャルブログ ※ Ameba 非公認w


昨日、というか明け方なので20日に記事を書いたばかりなのに、
 
もう、家裁の裁判官より、審判の結果が下りました。
 
戸籍謄本など集めはじめて1日
 
手続きの話を、聞きに家裁まで行ったのですが、
 
その場で書類製作 これで1日
 
14日に家裁へ行って、20日にはもう、審議の結果が下りた通知が届く
 
実際掛かった 外回り日数は、たったの2日。






 
 
なんだか家裁といっても、そこは裁判所、
 
もっといろいろな事で、何度か足を運ぶと思ってたのだが、、
 
 
あまりにもあっさり済んで、なんか、かしこまっていく気持ちの心構えもないまま
 
済んでしまった。。
 
 






あとは、審判確定「証明書を 審判の結果と同封されてた用紙に
 
150円ぶんの収入印紙を貼り、送るのですが

普通よく使うのは、200円の収入印紙 200円のを貼っても50円は破棄され

帰ってこないということです。 150円のこまかいのなんて持ってるわけなく

用紙と封筒持参で、郵便局へ、

100円と50円の印紙を買い求め、そのまま郵便局で用紙に貼り

窓口へ手渡しました。 一番楽な仕方かもしれません。

200円の収入印紙が、たまたまきれて無かったため、

領収書を切るときに使うので、いつもなら何枚もあると思っていたのですが、まあ経費で購入のだし私用でとはいかないし。



即時抗告(不服申し立て)期間の2週間が経過した後、
確定証明書が送られてくるそうです。


戸籍の届出は、前期の審判書謄本と確定証明書を添えて、

届出事件本人の本籍地または住所地の戸籍係で、手続きをするそうです。
 

と、いうことでその届いた 審判確定証明書 が届き次第
 
役所へ持って行けば、もう完全に 元の親兄弟と氏姓で、暮らしていけそうです。
 








まずは、一安心。。
まだ区役所まわりが残ってますが、
一番重要な、家裁で審判 がすんなり降りたことが
何より安堵感がありますね。。




ーーーーー

   家庭裁判所に 足を運ぶこと 最初の1回のみ
      家裁から送られて来るその度通知
          送られて来た
       審判書謄本
            異議不服なく そして
     確定証明書 届きましたので
   
  
      最初の家裁から  一月半
      最寄りの  現在住民票 所在地 役所にて
       
        氏姓変更 終えました。
   
   
                              ーーーーーーーーーーーーーー



氏姓を旧姓へ戻すまでの道のり 経過編

氏姓を旧姓へ戻すまでの道のり その2 家庭裁判所へ出向く