金融マンのヘラクレス飼育日記

金融マンのヘラクレス飼育日記

激務で有名な投資銀行マンが、なぜかヘラクレスオオカブトを飼育するというブログです。何も経験ないところから、どこまでやれるか?息子と一緒に頑張ってみようと思います。

Amebaでブログを始めよう!
ヘラクレスの飼育に関していろいろと情報を集めてみた。
よくわからないが、取り急ぎ成虫を飼育するのには以下に気をつけると良いみたいだ。


①室温(湿度?)管理

20~25℃が適温のようだ。ただ、正直この夏場でこの温度をキープするのは厳しい。日中、室内ではなるべくエアコンが効いているところへ移し、エアコン止めて外出するときには玄関等の涼しい場所に移すと良いかと思う。

でもマンションなのでエアコンがないときの夏場の暑さはなかなかのもの(逆に冬場は暖かいのだが)。この点をどうしのぐか。ケースに温度計をつけて、温度の管理をしていこうと思う。

湿度はどうなんだろう。。。あまり気にしなくて良いとも書いてある気がするが。衛生的にもあまり湿度を上げなくても良い気が個人的にはするが。ちょっと様子見だな。あまりに乾いているようだと、流石に霧吹きやる程度にしよう

②餌

これは高たんぱくゼリーでいいようだ。水分の多いものはあまりよくないようだね(衛生的にもよくないしね)。ただ、体がデカイので、食べる量もそれなりとのこと。餌を切らさないように意識しようと思う。

③飼育ケース&マット

これが、一番わからん。広ければよいのかと思いきや、そうでもないようで。多分ステージごとに分けるのではないかと思う。

A.観賞用
B.ペアリング用
C.産卵用

A→大きさは中くらい(Mサイズ)。あんまり大きいと見えないしね。下にハスクチップなんかを敷いて、若干水分を持たせる。♂を単独で入れ♀と一緒にしない。

B→大きさは大きいもの(Lサイズ)。メスがもぐらないように、薄めに敷く。ペアリングは成熟(後食後1ヶ月くらい??)

C→一番大きいものにし、成熟マットを押し固めたものを詰めて、そこにメスのみを入れる。その際餌は(高たんぱくのものを)多めにする。

④コバエ対策

個人的には超重要。何せタワーマンションだし、家族(嫁)の反感を買うことになるから。対策は、こんな感じかな。

・コバエ防止のケースを選ぶ
・特に夏場は餌をこまめに取り替える
・ケースを開けたままにしない
・少しでも発生したら(糞などで不衛生になったら)、マットごと全て入れ替える
・(様子見で)コバエ系のアイテムの設置
・ハスクチップの活用(産卵とか必要となる場合以外はマットは極力使わない)
遂にヤフオクでついにヘラクレス(♂1♀2)を落札!


この歳(34)でなぜ?


理由は以下です

・3歳になる長男がヘラクレスが大好き
・子供と共通の趣味を持ちたい
・自分自身カブトムシが大好きで、その熱が再燃


正直何もわからないところからのスタートとなるが、卵を産ませて、少しブリード的なことができれば面白いかと思う。もちろん、息子と一緒に。


週末には届くといいなー♪