1794日目
鮪の切身が物資不足で確保できないということで
崎陽軒のシウマイ弁当の魚が数日間鮭で代替との報道。
「一エリアの一企業の商材」がかように
話題になるということ自体が話題になっています。
シウマイ弁当自体が好もしい商品であることはもちろんですが、
シウマイ弁当にも崎陽軒にも、多くの人に多くのエピソード記憶が
あるから、このように注目されるのだろうと思います。
「いいものです」と「いいもの」を売ってみて、
ある程度はそれなりに売れるでしょうが、
「あの時ああだった、こうだった」というエピソードと
リンクしたものは永く着実に売れ続けるものだと感じました。
ヘビーユーザー・ヘビーファン・ヘビーリピーターを得るには、
心がうれしくなる想い出をセットにすることが大事でしょう。
その場しのぎの間に合わせは、やはり通用しないのです。