1794日目

 

鮪の切身が物資不足で確保できないということで

崎陽軒のシウマイ弁当の魚が数日間鮭で代替との報道。

「一エリアの一企業の商材」がかように

話題になるということ自体が話題になっています。

 

シウマイ弁当自体が好もしい商品であることはもちろんですが、

シウマイ弁当にも崎陽軒にも、多くの人に多くのエピソード記憶が

あるから、このように注目されるのだろうと思います。

 

「いいものです」と「いいもの」を売ってみて、

ある程度はそれなりに売れるでしょうが、

「あの時ああだった、こうだった」というエピソードと

リンクしたものは永く着実に売れ続けるものだと感じました。

ヘビーユーザー・ヘビーファン・ヘビーリピーターを得るには、

心がうれしくなる想い出をセットにすることが大事でしょう。

 

その場しのぎの間に合わせは、やはり通用しないのです。