1793日目

 

物事の優先は「ルール→マナー→サービス」である

と拙著「5分間逆算仕事術」で記しています。

 

 

ところで、トークやプレゼンも

優先は「ルール→マナー→サービス」ではないかと思います。

 

プレゼンのルール

・尺に収める

・課題に沿っている

・リーガルチェック、ファクトチェックができている

プレゼンのマナー

・姿勢、態度、表情がよい

・論旨明瞭

・言葉選びと方向性がフィットしている

プレゼンのサービス

・上手

・面白い

・コンテンツのレベルが高い

 

私たちはどうしても「サービス」に目が行きがちです。

たしかにサービスは大事ですが、ルールが守れていなくて

成立するサービスは無く、マナーが悪いのによいサービスも

あり得ないのです。

まずは「ルール→マナー→サービス」の順で正しいお稽古をすることが

望まれます。

 

そのお稽古でいいのかどうかを見極めることが肝要です。