1793日目
物事の優先は「ルール→マナー→サービス」である
と拙著「5分間逆算仕事術」で記しています。
ところで、トークやプレゼンも
優先は「ルール→マナー→サービス」ではないかと思います。
プレゼンのルール
・尺に収める
・課題に沿っている
・リーガルチェック、ファクトチェックができている
プレゼンのマナー
・姿勢、態度、表情がよい
・論旨明瞭
・言葉選びと方向性がフィットしている
プレゼンのサービス
・上手
・面白い
・コンテンツのレベルが高い
私たちはどうしても「サービス」に目が行きがちです。
たしかにサービスは大事ですが、ルールが守れていなくて
成立するサービスは無く、マナーが悪いのによいサービスも
あり得ないのです。
まずは「ルール→マナー→サービス」の順で正しいお稽古をすることが
望まれます。
そのお稽古でいいのかどうかを見極めることが肝要です。