1727日目

 

よくも悪くも自分を客観視するのは至難の業です。

宗教なのか哲学なのか、セルフコーチングなのか

行動分析なのか、あるいは数値評価、実績の解析なのか、

どんな手法を使っても自分を客観視するのは

なかなか難しいこと。

 

「自己分析能力を高める」というのもひとつのアプローチですが、

私は「的確なメンター、適切なキャリアアンカー」を

持つことのほうがよほど実際的でやりやすいのではないかと

考えています。

 

ちゃんとほめてちゃんと叱ってくれる、そんな人をみつけて

その人を大事にし、その人の言を受け入れるということを

しっかりやっていくのが職業人としても私人としても

よりよく生きるのに役立つのではないでしょうか?

 

さて佳きメンター、安心安全なキャリアアンカーを持っていますか?