こんばんは。
ほめて!褒めて!誉めて!ストレスフリーを実現する研修講師の長谷川孝幸です。
「ほめ達!」認定講師養成講座ベーシック同期の田近敬一さんの
「ORANGESの法則」
O Originality →独創的
R Renovation→革新
A Affect →影響を及ぼす
N Necessary→必要な
G Growth→成長
E Eagerness→熱心
S Sense→意識
これをパクった第2弾「商材のORANGESの法則」
Originality-他社品にない特性がある、あるいは他社が真似できないほどに
丁寧に作り丁寧に売っている
復元性が高く安定的である
Renovation-適切なメジャーチェンジの他に、適切なマイナーチェンジを
加えている
Affect -一定以上の認知および市場シェアを維持し、
市場にプレゼンスを確立している
Necessary -世の中で必要とされる
世の中にその存在意義を明示できる
Growth -市場がシュリンクしても市場でのプレゼンスを下げない
販路も販促も充実しており、死に筋にならない工夫がある
Eagerness -胸を張って売る
胸を張って売ることができる
Sense -今のニーズにフィットしており
これからのウォンツを開拓できる
どんな時代であってもORANGESを充たした商材は生き残ります。
これは人材も同じこと、人もかくあり続ければエンプロイアビリティは
安泰です。
モノもヒトもORANGESであり続けよう