頭でっかち | 渋谷で働くスマホ社長のブログ

渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します

経営をやればやるほど、
高い壁を超えて、
新しい挑戦をすればするほど、
泥臭いことが多いことに気づきます。

一般に言われる社長業や経営者の業務は
綺麗なイメージもあるかと思いますが、

現実は、、、

皆必死で生き残りをかけていますし、
理屈では到底片づけられないことも沢山あって、
血生臭くて、泥臭いことが多いです。

私の経験からすると
綺麗に纏まった理論やアドバイスは
考えるフレームワークとして
利用することは良いと思いますが

それだけを学んで理論武装しすぎても
逆に成果が出にくくなる
可能性もあると考えてます。

特に、マネジメント層は
メンバーに対してコーチングなど
自らが経験したことを伝えていかねばなりません。

メンバーに対して、
理路整然とした綺麗な言葉を並べても
説得力がないし、頭にも残らないことも多いです。

それは、

一見綺麗に聞こえて、
その人の口から出てる言葉でも
当事者の経験から来る言葉ではないから

だと考えてます。

それよりも、
必死なメンバーにとっては、

体裁は悪いかもしれないけれど
逆境を乗り越えて体得した
血生臭くて実用性のあるアドバイス

の方が価値のあるものだと考えてます。

何かの受け売りではなく、
自らの目で見てきたもの
を大事にしてほしいと思ってます。

勉強するのは非常に重要ですが、
一番の勉強は、目の前の仕事に一生懸命になること
であることを忘れてはいけません。

頭でっかちにならないよう
私自身も注意して経営を全うしていきたいと考えてます。

やるしかないメラメラ