いつも新しくご入社された方には
説明しているが、
予算は、目標と違う。
予算とは、予定して算出するもの。
営業においての予算は、
経営上絶対に切ってはいけない数字。
そのため、予算を多く持っている営業マンは
会社からの信頼が非常に厚い人材と言える。
営業として
予算を頂くということは、
会社からその部分の裁量を与えられているのと一緒。
それ故、営業マンは予算に対して
責任を持たなくてはならない。
営業部の朝会では
予算を達成するために
月末までのスケジュールを
逆算して発表して頂く。
主に、
①ヨミを創る動き
②ヨミを進める動き
上記②点にフォーカスして進めていく。
特に重要なのは、
営業の活動の部分。
己が100%ハンドリングできる部分でのコミットメントは必ず達成しなくてはならない。
緻密な予定管理と、
市場・競合・チャネルを把握した上での戦略の落とし込みが
非常に重要。
各自が立てた
攻めのラップ。
絶対やってやろう。
やるしかない