今年の新人の配属当初、僕がよく教えたことが
「とりあえず先輩のマネをしてみよう。」
ということ。
配属当初は、経験が何も無いため
考えて動くと、スピードが鈍ってしまう。
先輩達のやり方のマネをすると、
業務の効率化・自信の成長を早めることに繋がることが多い。
つまり、
ショートカットになる。
しかし、
たまにマネというより、
ただやり方を聞いて、自身で腹落ちさせないまま業務を完結しているケースも多い。
背景には、至急の案件だったから等の理由があるのだろうけど。。
最初はわからないことが多いのは当然のことだけれど、
1度先輩に聞いたこと、マネさせてもらった事は
実践してみて、
何故それを先輩が継続してやっているのか??
を考えた上で、
自身に腹落ちさせてから取り入れないとただのコピー人間になってしまう。
それでは、個性も何も無く、考える力があまりつかないと思う。
自部署の後輩にも、勿論自分にも、
一日の振り返りで
その日に学んだこと、起こった出来事を
しっかりと腹落ちさせるように心がけている。
さあ、残り④営業日。
悔いの残らないように、頑張ろう