さて、私のアレキサンダー103ですが、先月25日の本番が終わってから本格的に使い始めたものの、… | t-cornoのホルン三昧日記

t-cornoのホルン三昧日記

アマチュアホルン吹きのt-cornoが大好きなホルンと音楽について語ります。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

さて、私のアレキサンダー103ですが、先月25日の本番が終わってから本格的に使い始めたものの、まだ3回ほどしかオープンな場所で吹いていません。
新品の楽器ですが、五線の中の音は既にツボが出来ており全くストレス無く吹けます。
しかし、高低、両端の音域についてはツボはあるものの新品の楽器特有の抵抗があります。
今までの自分の息の使い方だと まだ ちょっとキツいですが、徐々に慣れて来ました。
それでも全ての音域をストレス無く吹くには あと数カ月はかかりそうです。^_^;

意外だったのは柔らかい音も出しやすかったこと。
アレキサンダーは音色が硬質なイメージがありましたが、これは払拭されました。
以前のように吹きこなすには もう少し時間が必要ですが、皆様、暖かく見守ってやってくださいね。(笑)