こんにちは院長の大木です。

 

寒い日が続いていますが皆さまいかがお過ごしですか?

 

身体も寒さで固まりやすく様々な箇所に支障が出てきます。

ひどくなる前にT-CONDITIONINGオススメ「ボディケアストレッチ」を受けにいらしてください。

 

さてさて、今日は【骨盤の傾きと脚長差】についてです。

 

いくつかの生活習慣で自身でも気づけることはあります。

例えば

1、足を組むのがいつも同じ

2、立っている時体重をいつも同じ足にのせる

3、カバンをいつも同じ側に背負う

4、横すわりがいつも同じ側  などなど

 

そしてスポーツでは

1、いつもディフェンスで抜かれる苦手なほうがある

2、踏み込み足がいつも同じ

3、一方方向には強い  などなど

 

T-CONDITIONINGでは脚長差や骨盤の傾きも見ることができます。

 

上記のようにチェックをしてストレッチで整えます。

 

では個人ではどのように整えるか・・・

それは以下のようなストレッチを行います。

 

      ①スタート                  ②フィニッシュ

 → 

 

「ポイント!!

1) 膝と胸をくっつけて①のように準備します。

2) 膝と胸をくっつけたままゆっくり息を吐きながら②のように足を伸ばしていきます。

3)これを腿裏の硬いほうを5回から10回繰り返し、

  柔らかいほうは回数は少し少なめに行います。

 

これを練習前や試合前に行います。

また日常でも風呂上りにでも行うとよいです。

 

お試しください!

 

-------------------------------------------------

 

T-CONDITIONINGでは

 

肉離れ、捻挫などのケガはもちろん

 

慢性的な腰痛や肩こりなど様々な痛みや悩みに対しても

 

施術をおこなっております。