こんにちは!
トレーナーの大木です。
昨日19日は、夕方のゲリラ雷雨で、多摩川の花火大会が中止になりましたね。
私は丁度移動中で、降り始めにバスに乗り、一旦やんだ時にバスを降りたので傘要らずで移動ができました。
最近皆さまからの肩のセルフストレッチ方法が知りたいとのお声が多いのでご紹介です。
肩関節は球関節なため様々な方向に動きます。その中でも今回は4方向のストレッチ12種目を紹介します。
各10秒から15秒ゆっくり呼吸しながら行ってください。
1、胸前でのストレッチ
① よく知られている親指が上で手のひらが胸側に向くストレッチです。
② 腕を前習いの状態で親指が下に向くように内側に肩からひねってから胸の前に持ってき
ます。その時、手の甲が胸側に来るようにします。
③ ②同様な姿勢で、今度は肩から腕を外側にひねり小指が上に向くようにします。
胸の前に持ってくると手のひらが上から外側に向きます。(柔軟性によります)
2、壁を使った横向きストレッチ
① 壁に手のひらを付け、腕は床と並行になる高さで立ちます。
そこからゆっくり膝を曲げ腕肩が挙上するようにストレッチします。
② 親指が上方向に肩から腕を回して、痛くない範囲までひねってから①同様に
手を壁につけて」膝を曲げていきます。
③ ②同様に、小指が上方向に肩から腕を回して、痛くない範囲までひねってか
ら①同様に手を壁につけて」膝を曲げていきます。
3、壁を背にした肩・肩甲骨のストレッチ
① 壁に手のひらを付け、腕は床と並行か少し高めになる高さで立ちます。
そこからゆっくり膝を曲げ腕肩が挙上するようにストレッチします。
② 親指が上方向に肩から腕を回して、痛くない範囲までひねってから①同様に
手を壁につけて」膝を曲げていきます。
③ ②同様に、小指が上方向に肩から腕を回して、痛くない範囲までひねってか
ら①同様に手を壁につけて」膝を曲げていきます。
4、壁に向かった肩・肩甲骨のストレッチ
☆ 腕・肩の動かし方は、上記の説明と同じです。
また、高さや角度を変えて行うと様々な肩周辺の筋肉を動かすことができます。
まずは、痛くならない程度に肩を回し、痛気持ちいくらいにストレッチしてください。目安は各10秒から15秒ゆっくり呼吸しながら行ってください。
前後左右のストレッチを競技前に行ってください。
ゴルフではスイングする時の肩の可動域にもつながります。
また、職場や自宅で肩こりやなどの時も同様に行うと良いと思います。
詳しくお知りになりたい方は、T-CONDITIONINGにいらしていただき、
パーソナルストレッチと一緒にご案内させていただきます。
-------------------------------------------
アキュスコープは、初めスポーツ選手から広まりましたが、アスリート以外の方でも様々な慢性疾患やケガ、またはフェイシャルも行えます。
フェイシャルでは、継続して行っていくと赤ちゃんの肌に近づくそうです。ぜひお試しいただければと思います!!
アキュスコープだけを使った施術院はT-CONDITIONINGのみです。
パーソナルストレッチは、日常生活の歪みやこり、またはリラクゼーションとしてもご利用になれます。日頃の凝り固まった体を気持ちよく伸ばしていきます。
肩甲骨はがしや肩回りのストレッチも好評です!
こちらも合わせて、ぜひお試しいただければと思います!!
ストレッチだけの予約も承っております!!
-------------------------------------------





