こんにちは!輿石です。
本日は古くから伝わる健康器具「青竹踏み」について。
半円筒形の竹を踏んで足裏をケアする方法です。
皆さんも一度は見たことはあると思います。
ふくらはぎは“第二の心臓”といわれていますが、中にはツボの多い足裏を第二の心臓と呼ぶ人がいるくらい重要です。
特に、
①足を酷使するスポーツ選手
②デスクワークで循環が悪くなっている方
③足が冷えやすい方
にとっても足裏を刺激することは重要です!
~効果~
①血流がよくなる
足裏の筋肉は心臓から最も遠く、血液が一番流れにくい場所。凝り固まった筋肉をほぐすことで血液が流れ出し、老廃物を流してくれます。
②足のむくみの解消
足裏のリンパを刺激することで足に溜まった老廃物を流し、むくみを解消します。
③冷えの改善
ほとんどの場合冷えは血行不良からきています。なので、足裏を刺激することで体中の血液が流れ、冷えを改善します。
④疲労回復
足裏の筋肉がほぐれることで、血液中の酸素濃度が高まるとともに乳酸も流してくれます。
アスリートは毎日の疲れ、疲労を残さない工夫をしなければなりません!
当院のアキュスコープ・パーソナルストレッチにより、痛みや疲労の軽減はもちろん可能ですが、ご自身でもケアしていただくと施術の効果がアップしたり、長持ちしやすくなります。
歯を磨く3分間、練習後に3分間、空いている時間にちょっとした工夫をするだけでケガの予防にもつながります。
まずは、1週間試してみて下さい。
※足底筋膜炎など足裏にケガをしている方は控えてください!

