こんにちは!
T-CONDITIONINGの大木です。
東京は、今日日中20度まで気温が上がるそうです。まだ朝晩は肌寒いですが、やっと動きやすい季節になりました。
今日は、様々な競技で役に立つストレッチ第1弾として、まずは肩のストレッチ①②をご紹介します。
肩関節は球関節なため様々な方向に動きます。その中でも今回は2方向のストレッチ6種目を紹介します。
各10秒から15秒ゆっくり呼吸しながら行ってください。
① よく知られている親指が上で手のひらが胸側に向くストレッチです。
② 腕を前習いの状態で親指が下に向くように内側に肩からひねってから胸の前に持ってき
ます。その時、手の甲が胸側に来るようにします。
③ ②同様な姿勢で、今度は肩から腕を外側にひねり小指が上に向くようにします。
胸の前に持ってくると手のひらが上から外側に向きます。(柔軟性によります)
次に壁を使ったストレッチ
① 壁に手のひらを付け、腕は床と並行になる高さで立ちます。
そこからゆっくり膝を曲げ腕肩が挙上するようにストレッチします。
② 親指が上方向に肩から腕を回して、痛くない範囲までひねってから①同様に
手を壁につけて」膝を曲げていきます。
③ ②同様に、小指が上方向に肩から腕を回して、痛くない範囲までひねってか
ら①同様に手を壁につけて」膝を曲げていきます。
左右のストレッチを競技前に行ってください。
ゴルフではスイングする時の肩の可動域にもつながります。
また、職場や自宅で肩こりやなどの時も同様に行うと良いと思います。
詳しくお知りになりたい方は、T-CONDITIONINGにいらしてください。
パーソナルストレッチと一緒にご指導させていただきます。

